見出し画像

noteを10日間くらいやっての感想。

Future is hope, maybe.デルロットです。

noteをはじめてはや10日くらい。その中で見つけたnoteのいいところ、改善して欲しい所を書いていきます。

ダッシュボードで閲覧数、スキの数など一目でわかるところがいいと思います。今並行してやっているニコニコブロマガは、閲覧数はハッキリわかるんだけど、いいねやスキがないので、読んだ人がどういう感情をいだいたかわからないんですね。閲覧数が多くても不快に思っている人もいるかもしれません。YOUTUBEみたいにGOODとBAD、両方あるとさらにわかるけど荒れるもとになりますね(笑)。BADが多いと凹むし。

いろいろなSNS,ブログなどのいいとこどりをしているのもいいと思います。ブログ、Twitter(つぶやき)、YOUTUBE(動画)、インスタ(写真)、音楽まで手が届いているのはすばらしいと思います。もっともっとnoteの知名度が上がれば、noteだけでSNS系が完結してしまうかもしれません。まあ、そこまで行くのは難しいかな。

写真にスキを入れるのがスキです。パッと見てキレイだなあと思うものにポチっとスキを入れています。今のシーズンだとやはり紅葉が多いですね。スキやフォローにメッセージを入れられるのも楽しい。ちなみに僕のスキボタンには、ひとつおみくじ的なラッキーメッセージを設定しています。この遊び心もnoteのよさ。

やはり最大の強みがコンテンツを有料化できることだと思います。やり方や技術などで収入につながる。僕はいずれ副業的に、と考えているのでこのためにnoteを始めた部分があります。とはいえ、どうやって収益化しようか、見当がつきません('A`)。音楽の前奏だけ無料で聴かせて、つづきは200円でとか?小説を書いて結末を見たければ300円とか?ふざけて10万円とか設定して物好きな人に買ってもらうとか考えたけど、それでうまくいってしまったら罪悪感&怖くなりそうなのでやりません(笑)。収益化は長い目で見て1年、2年の長期戦で考えていこうと思います。すでにnote長者はいるのかな?

ひとつだけ改善というか困る所があります。バッジシステムは好きです。ゲーム好きのサガか、こういうのは全部集めたくなります。しかし、「毎日連続投稿」だけはやめて欲しいです。僕は連続投稿を5日やって、ブロンズのバッジをゲットしたら、「あえて」連続投稿をやめました。365日まであるけど、以前毎日ブログを更新してた経験からすると、かなりきついです。テキトーにつぶやきとかしたらいいけど本末転倒だし。まあ、バッジをあきらめればいいだけだけど(笑)。というわけでバッジコンプはあきらめ。

あとは通知欄のベルマークの数字が出るのが遅いとかそれくらいのささいなことです。noteにもっと人気と知名度が出て活気がでるといいなと思います。

結論!noteはいいサイト!これからもよろしく!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

一億円ください じょーく