見出し画像

「シェルハブ・メソッド」のこと

シェルハブ・メソッド"ShelhavMethod®"は
イスラエルのハバ・シェルハブ博士により開発された
「赤ちゃんの順調な発達を応援する手法」です。
生まれてから、歩き出すまでの過程で
より豊かにのびのびと身体を使えるように
遊びを通して、赤ちゃんの動きや感覚に働きかけます。

赤ちゃんにとって最善の応援は
●赤ちゃんの好奇心、探究心を尊重すること
●「やりたい」ことができる環境を整えること。
●「身体が動く」ことに気がつかせてあげること。
●赤ちゃん自身が学べるようにすること。

発達を先取りすることは必要ありません。

「こんな身体の使い方はどうかしら?」
「体はこんな風に動くのよ」と遊びを通して、
赤ちゃんの動きや感覚に働きかけていきます。
赤ちゃん自身が「これねっ!」と気がつくと
赤ちゃんはどんどん動き出します。
それはそれは、楽しそうに!
楽しいから、もっと動きたい、もっとやりたい気持ちになります。

楽しいのは、
赤ちゃんだけではありません。
目の前の我が子が自分で動きを
獲得しようとしていることを
ママ、パパが理解すると
赤ちゃんの発達を急かさずに待てるようになります。
そして、励ましたくなります。
何よりも、楽しそうに身体を動かしている姿に
ママもパパも楽しくなります。

子育てにシェルハブ・メソッドを取り入れることで、
毎日の子育てはワクワク楽しくなります!



◎シェルハブ・メソッドについて、より詳しく知りたい方は
シェルハブ・メソッドジャパンのホームページもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?