人間とマシン

AIと協働するための8つのスキル(『人間+マシン AI時代の8つの融合スキル』書評)

アクセンチュアCTOの著書で、AIの発展について肯定的に記述されている『人間+マシン AI時代の8つの融合スキル』を読み、8つの融合スキルの位置づけについてまとめてみました。

画像1

PDFはこちら

AIへのポジティブな姿勢は下記の著者のコメントにも表れています。僕は著者のこのフレーズに惚れて読書欲求が湧きました。

AI’s Real Power Is Helping Reimagine Business by Augmenting, Not Replacing, Human Capabilities.
AIの本当の力は、「増幅」によってビジネスモデルの再構築をサポートしてくれることだ。人間の能力を代替することではない。

AIは、人間の限られた計算能力を「増幅」することで、人間だけでは構築不可能であったビジネスモデルや、付加価値提供を可能にしてくれる。人間とAI(≒マシン)が融合することは必然であり、大きなチャンスなんだと改めて感じることができました。

特に「人間がマシンを補完するためのスキル」は、人間がマシンを活用する際の行動指針を、人間の感情面に配慮してに示してくれており、すごく本質的で、マネジメントに携わる際に意識したい内容だと感じました。




気ままに更新をしています。マーケティング、フィンテック、スポーツビジネスあたりを勉強中で、関心があう方々と情報交換するためにnoteはじめました。サポートいただけると力がでます。どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m