見出し画像

2024 0423 虎に翼#17

「撤回しろっ」轟君が最高。前半の梅子の夫の言動や大事にしているような特別扱い議論でイライラしながら観ていた気分が完全に吹っ飛んでしまった。ハイキング楽しいといいな。

#3行日記

  • 腰痛は基本仮病で、大学の講義に客員講師を投入して授業を活性化させている。教授はたぬきですね☺️

  • 女性の立場の低さを現すのにいろんな状況にいる女性たちが出ている。どれも大変とはいえ、梅子の状況が一番リアルに感じられる(私は)なのでつらめ。なんでかな、この自分の感情は。

  • 完全に育ってしまっていて(感情的には、もう教育や環境を理由にはさせたくない)、社会的立場に自信があり、妻を蔑ろにする男が一番嫌い。この男は妻なしに基本的な生活もできないくせに、と思う。飯田基祐さん、めちゃうますぎて感情移入しやすい。

  • 梅子の夫の徹男のキャラクター設定が確定したところで、長男の徹太と遭遇した場面の挨拶の様子だけで、徹太が父親を踏襲していることが明白で説明が少なくても設定がわかりやすかった。

  • ハイキングの待ち合わせでの場面、花岡君の台詞は最悪だけれど、寅子たちといれば、この子の鼻はいずれすぐに明かされるだろうなと思うし、まっすぐで熱苦しい轟君という友達がいて、よかった。

  • みんなが持ってる水筒がかわいいなぁ。寅子もブラウスとプリーツスカート姿。ハイキングにあんなに大きなお弁当の風呂敷包みを手元に抱えて、転ばないでね。梅子さんは着物姿だけど、背中に風呂敷背負ってハイキング仕様。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?