見出し画像

エスペラント

saluton! こんちわ!


28アルファベット
abcĉdfgĝhĥijĵklmnoprsŝtuŭvz


発音は簡単

発音一覧



いつもの( ^o^)
mi 私  mia 私の  min 私を
ni  私達 nia 私達の  nin 私達を
vi  貴方 via 貴方の   vin 貴方を(同複数)
li   彼      lia 彼の     lin 彼を
ŝi  彼女   ŝia 彼女の ŝin 彼女を
ili  彼ら    ilia 彼らの ilin (同彼女らそれら)
ĝi  それ ĝia それの ĝin それを

la  その
malsupra trikono  逆三角▽


ここが面白い
-a 形容詞 ĝoja 嬉しい malĝoja 悔しい
-e 副詞  ĝoje 楽しく malĝoje 悲しく
-o 名詞  ĝojo 幸福  malgojo 不幸
-on 目的  ĝojon 幸福を malgojon 不幸を
-j  複数形 -ojn 名詞複数目的
-i  動詞  ĝoji  楽しむ事(動名詞)


ここも面白い
-i   動名詞 konfirmi 確認する事
-is  過去  konfirmis 確認しました!
-as 現在      konfirmas 確認します!
-os 未来  konfirmos 確認するかもね!
-u   命令  konfirmu 確認しろ!
(bonvole をつけると丁寧)
-us 仮定法 konfirmus 確認するなら!
Se vi konfirmus, mi estus ĝoja.
もし貴方が確認するなら、私は嬉しいでしょう。

lerni Esperanton estas ĝoje.
エスペラントを学ぶ事は嬉しいです。

lerni 学ぶ事      lernas 学んでる
Esperanton エスペを Esperanto エスペ
estas = 存在する   esti 存在
ĝoĵe 嬉しく      ĝoja 嬉しい


いつもの( ^o^)
ĉu  疑問? ⚠️英語には無い

kio   なに? kion 何を?
kiu   誰?どれ?どの? kiu libro どの本?
kie   どこ?


いつもの( ^o^)
en   〇〇に の中に  又は -o → -e
al    iras al 〇〇へ行く
de   〇〇の 〇〇から
sur  〇〇の上に sur -on 〇〇の上へ
sub  〇〇の下に  sub -on 〇〇の下へ

estas の効果
長いのが重みを出している
is や「は」は軽率に定義しすぎている。

dankon! ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?