見出し画像

ざんていとかくてい

かくてい

どうしようもなく確定するもの

ざんてい

なかなか確定しないもの


※注意点
🌏一般確定 宇宙規模の確定
🇯🇵特殊確定 フレーム限定の確定

かくてい

❶△の目的は他の△に勝つこと

てかもうとっくの昔に勝ってるよね?

❷D△とB△はわけた方がいい

D△:DNA△生物が最初から持っているシステム
B△:Brain△いわゆる△とはコレのこと
    ネアンデルタールを倒した頃に成立した

❸GACSA▽

△を観ていく組織。読み方はギャクサです。
参加お待ちしています。

❹時間は必ず人を刺す

敵認定をしっかりしてください。
「時は金なり」「時間は大事」「どうせ死ぬ」等は少し誤魔化した表現です。

❺△は約束の集合体

winwin約束→不平等約束→ルール→△
の順に発達。
約束は警戒すべきものになってしまった。

❻忖度とは確認をしないこと

忖度とは明言せず△を守ること。
△は約束の非効率的な再確認を嫌う。
忖度をやめ確認をしたこと裏切りだと言いがち。

❼言葉を無理強いしている

正確には言葉は道具です。ですが無理強いを前提に使われてる事を思い出して欲しいのでこのタイトルにしています。

❽人間の動機は地位の向上と安定です

向上:爽やか自己実現 
安定:爽やか奴隷 世界理解
△に対してだということを忘れるなかれ

❾ヒマは大事

忙しいと抽象的思考はできない。△は大きくならない。
ミギーが言うところの「あのヒマ」。

⑩ちくわる ちくわさる

ちくわ行為=抽象化
まだヒトにしかできない。
△を生み出した行為はちくわるです。
語源はYouTubeからです。

11  一回まとめよう

△は原則、それ以外はルール。
△は時間と空間を全て含んでいる。
時間はマンモスから。言語の発生から。
空間は素粒子から宇宙まで。意味空間や言語体系も含む。
感情は苦手だがうれしいとくやしいに簡略化。
他に喋る事ありますかね?
いや、無理を言ってる自覚はあります。


じっせん(今すぐ使えるフレーズ)

1.フレームを固定したい

無意識にフレーム変更をしないでほしい。

2. 他人を褒めずに自分を褒めてね(天然)

褒める時に△を思い出してほしい。

3. いじり(グルーミング)はほどほどにね

いじる時に△を思い出してほしい。

4. 他人の期待に応えるのもたいがいにね

実は△の期待である事を思い出してほしい。

5. 確認は基本的人権ですよね?

忖度をなくすにはこれしない。

6. この約束は平等ですか?

△は不平等だということを思い出して欲しい。

7. その単語しらないんで

言葉を無理強いしないで、説明してくださいという気持ちを思い出して欲しい。

8. えっ、みんなで遊ぶの?

まずは1人遊びができないと相手の時間を奪ってしまうことを思い出してほしい。

9. マウントですか?

いいマウントですね!

10.残業は何分ですか?

責任や能力や人間関係ではない。
残業は楽しいよ?

かくていラジオぅのコーナーは3つ
①「かくてい」事項の説明をするコーナー
②新しい「かくてい」事項を認定するコーナー
③今すぐ使えるフレーズのコーナー
お便りコメントやいいねを頂けると私の気付きが強化されます( ꏿ_ꏿ)
GACSA▽への入会もお待ちしてます。

かくてい候補

人間はちくわである


ざんてい

フレーム統一理論

レベル、スコープ、枠、枠組、ステージ、視点、次元、などの単語を全て「フレーム」に単語統一する案。

マンモス論🦣

天敵を倒したのにまだ戦うの?

ネアンデルタール神説(一時却下)

(ネ)はホモ・サピエンスにとって神だった。

宗教時間延長説

時間に対抗する為に天国を作った。
輪廻、円環も。もっと言うと子供も生命保険も。打ち上げも。
それでいて△も作れる一石ニ鳥説。

約ネバ

△は約束の集合体である。社会契約論?
言語を媒体としているので契約魔法などに比べて強制力が低いがネバネバしている。

だれゆ座標

「誰がゆーたん」これがだれゆ座標の聞き方。答えるほーは、座標だけを答えて欲しい。(ミラーニューロンを使ってその人に乗り移って言われるとフレームがブレる)

コミュニケーションスタイル❶❷❸

❶原始 恐怖 殴る系 感情 D△
❷言葉 個人 頼む系 道場
❸抽象 集団 話す系 茶室 B△
話してダメなら頼み込んでダメなら殴る、
もしくはその混合。

三位一体説

ヒト、モノ、ちくわ
ちくわリテラシー

暇と退屈の違い

暇は時間がある事
退屈は何かをやっていても楽しくない事


台形 と 銀リテ
発明と不可能
TG   6人格 
選挙最上位単純化説
🐖豚 漸減
🐘象 象形文字 抽象
🐒ダイバー猿説
即興と準備は同一説
グルーブ有用説
ホモ・ドッカイ説
負債論
推論がOS説
エフェ
量子液体説△
確認は基本的人権説
ドーム才能養殖場説
感情という単語は不要説
法律 憲法
ヤルッキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?