見出し画像

【環境予想】大会直前!ドギラゴン剣解禁祭を楽しもう!

備忘録です。

こんにちは、Deltha( @bsphdg )です。
さて、みなさんは今週末のドギラゴン剣解禁祭に出られますでしょうか?

当たり前ですが、ドギラゴン剣というカードは出しやすさに対する出力が段違いです。ダンチガイ・ファンキガイです。
そんなカードが4枚使えるんです。大荒れするでしょ多分。
そんな今大会で活躍するデッキの予想をしてみました。
剣を使うデッキと剣を受けられるデッキ、そして剣に並ぶ強さを持つデッキを考えてみます。


はじめに

ドギラゴン剣は場のドラゴン1枚から過剰打点を叩き込めるカードです。そのため通常のレギュレーションより1ターンの価値が高いです。
しかし彼はループしません。殴ります。

そのため前提としてこれらのカードが普段よりも強く扱われると予想します。

1-1.S・トリガー・プラス

1点ずつ刻むデッキが少ない読みで!
プラス効果はシンプルながら強力なものが多いため、受け札として優秀です。
が、無理に入れるとデッキが回らず本末転倒なので潤滑剤を差し替えるのがおすすめです。

1-2.カツキング

いやまあ普通に強いけどね

S・トリガー・プラスが強いと考えている理由は先ほど説明しました。
同様に、カツキングは革命2からSトリガーになるため、3点のドギ剣から殴られた場合にトリガー持ちになります。
また、cipでドギ剣をサーチして返しのターンにドギ剣にチェンジすることでカウンターが決まります。
つまりカツキングを踏んだ時点で次のあなたのターンは来ないと言っても過言じゃないです。

1-3.各種メタ

後述するデッキも含め、踏み倒しまくりの環境なため、順当にメタカードを投げるのも強いです。
私のおすすめは《空間型無限収納ストラトバッグ》です。除去されにくいタマシードかつ置換効果で革命チェンジをメタれます。
また、除去すらも置換効果にかけることができるため、並大抵の除去耐性は貫通します。

さて、それでは大会当日に活躍しそうなデッキを見てみましょう。
なおリストは載せられません、ご了承ください。

2-1.剣を使うデッキ

最初に考えるのはドギ剣を使うデッキです。
・ラッカ閃
・モモキングRX
・4c邪王門
・ガイアッシュ覇道
・赤青マジック

あたりでしょうか。

【モモキングRX】や【ガイアッシュ覇道】は良いデッキ選択だと考えております。剣にチェンジできる上に剣から出して強いモモキングRXカツキングガイアッシュカイザーなどを採用できる上、メンデルスゾーンによる3ターン目のアクションを期待できるからです。

【4c邪王門】については後の項目で触れます。

【赤青マジック】は発売されて間もないため研究があまり進んでいませんが、リソースの確保と放出が得意なことから可能性を秘めていると思い、記載させていただきました。

2-2.受けデッキ

次に考えるのはドギ剣を受けられるデッキです。
・4c邪王門
・天門
・ネバーループ

あたりですかね。
【4c邪王門】は今大会で一番意識するべきデッキだと私は考えております。
ドギラゴン剣による高火力を受け止められる防御力、そしてカウンターを決めやすく、またカツキングなどの採用によりこのデッキもドギラゴン剣を強く使えるためです。
カツキングが一番強く使えるデッキ(私見)ですので当然といえば当然ですが......

【天門】、いわゆるヘブンズゲートは受けデッキとして有名です。盾殴ったらファッティ2体飛んでくるのはもちろん凶悪ですしね。
《闘門の精霊ウェルキウス》を採用することで構築の幅が広がるため、大会をメタった面白いコンボが見られるかもしれません。楽しみです。

他にも【MDWチョイス】など色々な受けデッキがありますが筆者の知識が浅いためここまでとさせていただきます。

2-3.単純に強いデッキ

さて、最後に考えるのは今までに挙げられなかった強いデッキですね。
いわゆる環境デッキはもちろん強いので特筆すべきものだけピックアップさせていただきます。
・アナカラー基盤
・赤白サムライ
が今大会で活躍すると考えております。

アナカラー系列のデッキは色の性質上強力なメタカードを積みやすく、またメタカードに多くの枠を割いても《天災 デドダム》の圧倒的なリソース確保力によって他と遜色ないデッキパワーを保てます。

【赤白サムライ】が強いのはメタ耐性にあります。メクレイドは召喚扱いなので《赤い稲妻 テスタ・ロッサ》などが効かず、また《キャディ・ビートル》や《とこしえの超人》などに対しても除去が容易であるためです。メタカードを意識しすぎたデッキをサムライが叩く、なんてことがあるでしょうね。
ドギラゴン剣が使えるデッキタイプではありますが、殿堂フォーマットでもあまり採用されていないため使わないものと考えています。

おわりに

エアプかましてたら申し訳ないです。
色々強そうなデッキを挙げましたが、好きなデッキを使いましょう。それが一番です。
私はボルコンを使います。

というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございます。
さよなら、さよなら、さよなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?