名古屋まくおろ観劇からのFMラジオ収録、希望ある一日となる。今日も動く

名古屋109シネマズに行ってきた。

1月13日にFMAICHI主催で試写会をやってくださった会場です。

平日の昼だから、お客様もほとんどいないかな?と思いきや、結構いて、、、あれ?みたいな、、(笑)

そこにスペースウォーズ2023に出ていたBMK佐藤匠君と、ナナシ2021に出てくれた三隅一輝君が来ていて、、、東海地方のトップアイドルが観に来ていて光栄に思ってね。
佐藤君は「歴史に興味ない僕がしっかり興味を持ちながら楽しめました」
「時代劇は難しいイメージでみんなちょんまげをしているので同じに見えるのですが、とてもキャラクターがバラバラで憶えやすく、ワクワクしていました」
三隅君は逆に歴史が詳しくて「この新解釈は凄いですね。忠臣蔵が好きなので、本当に意外性があり、本当に楽しめました。」と今の若者らしからぬ発言、

まさに!!狙い通りの反応!!

そこにお客様がお声がけくださるこっしー担のお客様から、「続編間違いなくありますよね!?そういう終わり方ですよね?」と、、なるほど、やはりそうなりますよね、、

劇場支配人が、「お客様の反響はとてもあります、2月に入ってからも是非やらせてもらいます!」という嬉しい声、

こっしーにいちいち連絡すると、とても喜んだ返信をいつも返してくれる。

1月上演した「スペースウォーズ2023」を観たお客様が来てくださっている、、、なるほど、、、遊女のおれん役井田さん(SKE48)と田辺さん(SKE48)の田辺さんが沢山ツイートをあげて宣伝してくれている。

なるほど、、、そして3月にやるシェイクス2023の出演者も演出家もみんな観に来てくださっている。

なるほど、、、色んな点が、繋がっていって線になってくるんだ。

以前、池袋東宝シネマズに行ったら、終演後、「応援上映やってほしい!」と笑顔で話している若い女性の2人組かいた。。。むう、、、そうか、、、やはり、、

色んな劇場を足しげく通う。色んな劇場で見え方、聞こえ方で全然変わってくるのを勉強する。そしてやはりお客様の生の反応をみて、今回の作品が
間違っていたのか?どうか?が分かる。

公開して最初の週末に沢山お客様がきて、平日になって少なくなって、、、落ち込む、、劇団やってきて、落ち込んだ時こそ、行動を起こすってことに
気が付いたので、どんな結果になっても前向きに次に繋がる何かを探して前に進もうと決めていたので、どんどん行動を起こしている。そうしたら、少しずつだけど前を向けることが起こってくる。

そんなことを想いながらラジオ収録をやったら、ゲストの佐藤匠のテンションに勇気づけられる。この前札幌いってお客様に勇気をもらったテンションで、彼も北海道出身で、、、本当に素敵な若者だ。奇跡の人だと思う。限りない可能性を感じる。ラジオ収録も今までもっともボルテージがあがった回になった。

楽しく東京に戻る。

そうしているうちに、、、、、2月2日ですべての劇場が終わってしまうかな、、、と思っていたら、半分くらいのところは3日以降もやってくれるということになって、、何か
頑張れる勇気が湧く。

色んな仲間が観て、SNSで発信してくれる。

自分は決して一人ではない。室くんも「僕いつも宣伝しますよ!!」ときっぱり言ってくれる。原も、「全国に原が暴れているのに宣伝しないのもったいないですよ」といってくれる。寺西も「早く劇場でみたいのに仕事が、、」
なるほど、、そうか!!でもそうだよね。僕みたいに暇じゃないよね(笑)。

関智一さんや、田中精や、椙本さんや色んなまくおろ出演者もどんどん発信してくれる。

ありがとうの気持ちを伝える。

色んな人に想いを伝える。ということを日々忘れないようにする。

映画監督なんて僕には技術はありません。熱意だけです。熱意だけで作った作品です。
今まで関わった人への愛、役者、スタッフへの愛だけで作った作品です。
出来ているか?出来ていないか?は僕には全く関係ない。

僕が監督という仕事をやるか?やらないか?だけがポイントだと思っています。結果やってしまった、、、できてしまった、、それだけなんだと思う。

つまり、次もやるかやらないか?だから、僕はそれを考えながら日々色んな映画館を回っています。また今日もそこで何かを掴めるはずです。

狙いは色々あるはありますが、評価を気にするのではなく笑顔で楽しんでくださっているか?
だけでが基準、、、評価は何十年やらないともらえないものだと思っている。

今は監督ではなくプロデューサーとして宣伝隊長をやっている感じ、この感じ、劇団20年やってきての経験がありますが、でも全く違う。舞台の宣伝とはまるで違う、、

これも発見の毎日です。

渋谷のHUMAXに行くと、
駅で東急百貨店の近くを通る。
渋谷東急本店が終わってしまいました。そんなに買い物行っていなかったけど、いつも賑わっていて、通りがかるたびに凄いデパートだなあと思っていました。55年の歴史、、、そうか、、、はかない。。僕の劇団はたかだか20年、されど20年、、、あと何年やれるかなあ?東急みたいに沢山のお客様に笑顔を提供できるのだろうか?したいなあ。

そんなことを噛みしめながら、今日も劇場でお客様の反応を観に行きます。

必ず次に繋げるんだ!!

2月、3月はシェイクス2023が大阪と、名古屋であります。

その台

「生きるべきか?死ぬべきか?、、、だったら死ぬ気で生きてやろうってんだ!」

ネバーギブアップ30-DELUX            清水順二 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?