見出し画像

2022.9.10. 有明まつり2022 盆踊り -東京 群集-187

ベイエリアの広大なショッピングモール、有明ガーデンで盆踊りがあるというので撮りに行きました。

盆踊り会場は有明ガーデン駐車場
かかる曲は、主に伝統的な"〇〇音頭"が多め
たまに"ダンシングヒーロー"や"夏祭り"(JITTERIN'JINN)なども
現代のニュータウンゆえおチビさんたちがとても多く、
広大な芝生を思う存分かけずり回っていました
"ぷしゅぷしゅ音頭"でキッズタイム
"ジンギスカン"や"うっせぇわ"などもかかったけど、
アップテンポすぎてみなさんついて行けてないような^ ^
シメは和太鼓
空に中秋の名月

お台場のとなりの埋立地である有明といえば、以前はスポーツ施設に清掃工場、いくつかの私立校と運送会社のトラック基地、そして未使用の土地…というような場所でした。しかし近年のタワマン乱立により、この街に暮らす人々が大幅に増えました。
そんな土地柄ゆえ、この盆踊りに参加しているのはご近所住まいで子育て真っ最中というような家族構成が目立ちました。
昭和の高度経済成長期は東京の西部、多摩地域の丘陵帯を開拓したニュータウンが流行りでしたが、平成以降は都心から撤退した工場跡地やベイエリアがそれになりましたね。

ここから先は

0字

¥ 200

気に入ったら、サポートください。 よろしくお願いします。(礼)