見出し画像

2023.05.21. 浅草神社 三社祭 -東京 群集-194

前回は神田明神祭を撮影しましたが、その次の週末に、こちらもコロナ禍で3年中断した浅草三社祭が4年ぶりの大規模開催になりました。
コロナ禍中は、神輿をトラックの荷台や台車に載せて氏子町内を流す、という異例中の異例状態でした。

2022.5.22. 浅草三社祭 -東京 群集- 179 https://note.com/deluxe55/n/nf4693f21bebf

2020.10.18. 浅草 三社祭 東京 群集 -131- https://note.com/deluxe55/n/naa31cdbe0720

交通規制された雷門前14時前でこの群集っぷり。
すでに複数の町内からの神輿が次々とやって来ています。
浅草はサンバカーニバルや年越しカウントダウンなどで何度も群集撮影に来ていましたが、さすがに三社祭は桁違いですね。
各町内から来た神輿は、雷門前で"三三三一"の一本締めがされます。
雷門まで到着した神輿は、門をくぐっていきます。
くぐったところでそのまま仲見世通りには入らず、180°ターン。
再び雷門をくぐり…
雷門を出て再び町内を練り歩きます。
仲見世通りと直角に交わる新仲見世通りアーケードいっぱいいっぱいに神輿の隊列が!
そのまま仲見世通りを練り歩きます。
群集撮影は2018年夏から続けて来ましたけど、こんなにみっちみち群集を見たのは久しぶりで。
浅草寺の宝蔵門まで来ました。
浅草寺境内がまた神輿とギャラリーでみっちみち。
境内の神輿キャラバン隊だけでなく、奥の本堂のギャラリーもまたっ!
その本堂前階段からの視点です。
ちょっと左に視点を移動してもこの群集
三社祭は神社のお祭りですから、神輿は浅草寺本堂前から隣の浅草神社に向かいます。
浅草神社の境内では、太鼓捧演が行われていました。
浅草神社本社には、一之宮、二之宮、三之宮の三基の神輿があり、朝に本社を出発し、氏子町内を巡って夕方に帰ってきます。これは二之宮神輿の宮入り情景です。
鳥居をくぐって本殿前にて一本締め。神輿の巡行が終わります。

この後、トリは一之宮神輿の帰還だったのですが、重い機材装着して動き続けていた疲れでもう限界、撮影離脱しました。

前週の神田明神祭同様、神輿の担い手クルーはほぼ全員ノーマスクでしたし、見物人ですら80〜90%はノーマスクでした。
オレはまだ警戒しますが、このまま不安なくマスク無し生活が戻ってくるといいですね。

ここから先は

0字

¥ 200

気に入ったら、サポートください。 よろしくお願いします。(礼)