見出し画像

2022.9.27. 「国葬」反対!国会正門前大行動 -東京 群集-190

 故 安倍晋三元総理大臣の"国葬の儀式"という茶番が実施されました。

 凶弾に倒れたとはいえ、在任期間中の格差拡大、民間や議員によるヘイトスピーチなどの差別黙認、放置、国会での嘘答弁、友人知人カルト団体らへの優遇に癒着に揉み消しなど、数々の問題があった人物を国家をあげて葬儀をすることで故人を神格化させようとか、どんな独裁国家だよ!

 ということで、武道館で儀式が行われている最中に国会議事堂正門前では大規模な抗議行動が開催されました。
主催者発表15,000人ですが、現地を歩いて見た感じではもっと大勢いたと思います。その雰囲気が少しでも伝われば、と以下に50枚の写真をアップしました。

国会議事堂正門前にはメインステージがあります。ここからスピーチやシュプレヒコールが発せられ、その音声はワイヤレスで広大なエリアに同時放送されています。
14時のスタートですでにこの群集っぷり。
国会前にこれだけの人々が抗議に集まったのを見たのは6、7年ぶりくらいでしょうか。
メインステージからずっと奥まで続く歩道にもびっしりと。
メインステージから横断歩道を渡った反対側もこんな感じでびっしりと抗議の人々がいます。
多くの人はやはりメインステージに行きたいので、横断歩道を渡ります。

その横断歩道中間点から撮った全天球パノラマがこちら。両岸の歩道にびっしりと人々がいるのがわかります。
2022.9.27. 「国葬」反対!国会正門前大行動 全天球パノラマ -2-
https://theta360.com/s/mUkOofGyZmcPrb92C1KEix5qi

横断歩道を渡った先、メインステージ前はすでに満杯。
信号が赤になっても歩道に上がりきれません。
生垣と柵の向こう側にも大勢の聴衆が見えます。
ステージ前の混雑っぷりを360°パノラマで。
クリック/タップで拡大推奨。

同時に全天球パノラマカメラで撮った絵がこちら。ぐりぐりして見てください。
2022.9.27. 「国葬」反対!国会正門前大行動 全天球パノラマ -1-
https://theta360.com/s/hFY3FW3TEttfUN5KLrjbZfs2a

メインステージから歩道を桜田門方向に移動してみます。
ず〜っとこの密度で続いています。
ここから国会前庭公園に入れます。
公園の中もご覧の通り、大瀬の人たちが思い思いの場所でメインステージからの音声を聴いています。
先ほどのメインステージの裏側もこんな状態です。

メインステージ裏にもどんだけの抗議者がいたか、全天球パノラマでぐりぐり回して見てください。
2022.9.27. 「国葬」反対!国会正門前大行動 全天球パノラマ -3-
https://theta360.com/s/rdMRYHJVpe2PDCIQf9tmBToi8

ここまで撮り歩いて、重い機材と高めの気温のおかげでしばらく休憩してました。
メインステージからはどなたかが歌を歌っている声が流れてきました。
再びメインステージ方向を目指します。
メインステージ上にギターを抱えて歌ってる方がいます。
なんと!フォークシンガーの小室等さんと娘さんのこむろゆいさんでした!
フォーク少年だった中学生の頃、AMとFMで小室さんのラジオを毎日聴いていた身ゆえ感激しました!
目の前で『だれかが風の中で』を歌い始めました。
半世紀近く経って、生で小室等を見た、聴けた、それも市民運動の中で!
再び横断歩道を渡って対岸へ。
この頃には混雑緩和のため一方通行にされて向こう側へは戻れなくなっていました。
フロントラインには"猫の生活が第一"の肉球新党さんたちが、いつも見事なグラフィックをアピールしています。
早稲田大学有志の"DEMOCRACY STRIKES BACK"のノボリも久しぶりに見たなぁ。
憲政記念館側の公園もご覧の通り。
脱原発デモ盛んな頃に抗議デモ会場周囲を走り回ってたチャリデモ隊の方でしょうか?
懐かしいな。
そして、最後尾の方へ。
ここまで来るとさすがに人は少なくなりますが、コロナ警戒される方はこういう場所でのんびりと抗議者の頭数のひとりになりに来ています。
また、そういう場所にこのような楽隊がいたりするのもお馴染みの風景。
最後尾の横断歩道を渡ってまたメインステージの側に向かいます。
コロナでなければもっと大勢で押しかけ、ここを決壊させて抗議の人々で埋め尽くしたかったな。
2015.8.30. 国会前が決壊した様子全天球パノラマ
https://theta360.com/s/jRhwO25Y4yRn2WhDs8ya84vNg
再びメインステージ前に戻ってきました。
名物 もりかけ 桜庵 さんがいましたヨ。
僧侶の立場からいかに今回の国葬儀が納得いかないか、を軽妙洒脱に抗議する広島から来られた親鸞門下 釋 正教さん。ほぼ全文は以下に。
国会正門前で、安倍元首相の「国葬」を葬るお坊さんのお経 http://www.labornetjp.org/news/2022/1664329555053staff01
その脇でじっと聴いてるのは閻魔大王!
当日のアバウト位置関係。赤い部分が参加者のいたところ。
2015年8月30日の国会前決壊以来安倍政権はそれを嫌い、抗議参加者を路上に出さず歩道だけに押し込めるようになった。

ここから先は

0字

¥ 200

気に入ったら、サポートください。 よろしくお願いします。(礼)