見出し画像

2023.05.13. 神田明神 神田祭 -東京 群集-193

2020年から22年まで、コロナ禍で3年連続中止された神田明神の神田祭が、4年ぶりに大規模開催されることになったので、群集撮影に行ってきました。


土曜日の午後、現地に到着するとすでに秋葉原大通りの交差点を御輿が練り歩いてました。
ここに写っているだけでも、外国からの観光客が多いのがわかりますね。
御輿は簡単に曲がれない。
秋葉原の大通りを渡って行きます。
ここから神田明神前まで道路は完全に通行止め。各町内からの御輿が次々とやってきます。
右側に注目。この後練り歩く藝大生が造ったジンベエザメ御輿です。
昨年の藝祭で行われた御輿コンテストで明神賞を受賞した作品だそうです。
神田明神下交差点を大提灯、お囃子山車を先頭に隊列が進みます。
二基の御輿が同時に通り抜けます。
この先、坂道の途中が神田明神参道。
各町内からの神輿が次々と神田明神に向かいます。
神田明神参道前に到着。
三三三一の拍子で締めます。
ここからは附け祭と言って、趣向を凝らした御輿や山車のパレードが始まります。
これは相馬野馬追。
先ほどのジンベエザメ御輿がサンバのリズムに乗ってやってきました。
パワフル!
さすが藝大生。造形レベル高いっす。
日没頃になったので大鳥居から境内に向かってみます。
こういう屋台が並ぶ光景、コロナ禍でしばらく見られなかったですね。
境内にも大勢の群集。
各町内からの御輿が本殿の前に次々と運ばれて来ます。
神事が行われ、神輿はそれぞれの町内に戻って行きます。
すでに20時近いですが、神田明神通りはまだ全面通行止め。
御輿が次々とやって来ます。

2018年夏からスタートした"東京 群集"シリーズ、2019年までこういう日本伝統的なお祭りはなかなか撮れなかったのですが「じゃぁあ今年は江戸三大祭りを撮ろうかね」と思ったのが2020年初めでした。

ご存知の通りその後はコロナ禍に突入。大勢の人を集めるお祭り、イベント、ライブフェスなどことごとく中止になり、気づけば3年間も空白な時間が過ぎてゆきました。

2023年春から「マスク着用は自己判断」とかいう政府方針が発表され、この神田祭も4年ぶりの開催となりました。

写真を見ていただければ分かるように、御輿を担ぐクルーたちは全員ノーマスクでした。
その判断が現時点で正しいのかどうか、オレには分かりませんが、とにかく正常な状態に戻ってほしいですね。

ここから先は

0字

¥ 200

気に入ったら、サポートください。 よろしくお願いします。(礼)