見出し画像

2022.5.22. 浅草三社祭 -東京 群集- 179

コロナで2年まともに開催できなかった浅草三社祭。

2020年は秋に延期&神輿をトラックの荷台に載せて町内巡行。
2021年は中止。
2022年、ついに三基の神輿が出るも、神輿は台車に載せて町内巡行。
掛け声で呼気が飛ばないように"担ぎ手"もサイレント…

そんな様子を雷門前で撮影しました。

一ノ宮神輿が雷門を通ってきました。
ご覧のように神輿の下には台車。
一ノ宮から三ノ宮まで、三基の神輿が仲見世を通り、雷門から出て行きました。

以上の様子を雷門前でタイムラプス撮影しました。
音楽:祭りビート
shimtoneさんの素材を使わせていただきました。
https://dova-s.jp/bgm/play9879.html

コロナ以前の三社祭なら、威勢のいい掛け声とともに三基の神輿が町内隈なく過ぎて行くのでしょう。
すでに都内の人出はコロナ以前に戻っていますが、マスクはまだ必要ですね。
来年はマスクなしで神輿を担いでまわる、交通規制された路上に、境内に、人々があふれている、といったいかにも江戸のお祭り風景の撮影ができるでしょうかね?

ここから先は

0字

¥ 200

気に入ったら、サポートください。 よろしくお願いします。(礼)