OGP_tw-fb_トレンド

クラシルの食トレンドウォッチャーに聞く!2019年上半期 食のトレンドまとめ


こんにちは!dely広報のkoooorinです。

レシピ動画サービスを運営するdelyでは「社員一人ひとりが食のトレンドを知っておこう!」と、開発部でクラシルの検索機能の改善を担っているsakuraさんに月に1回ほど、「食のトレンドレポート」というのを共有していただいています。

検索の力を駆使し、人気急上昇レシピ、今年のバレンタインデーなど、毎月切り口を変えて食のトレンドを追っかけ、フードラボと呼ばれる調理のチーム向けの勉強会も実施されているんですよ!

そんなsakuraさんのご活躍は以下をご覧ください♬

今回はsakuraさんにご協力いただき、2019年上半期の食のトレンドを記事にしていただきました!(もう2019年の上半期も終わってしまったんですね。。。。。。遠い目)

--------------------------------------------------------------------------

こんにちは!開発部のsakuraです。 普段は開発部の検索担当としてクラシルのユーザーさんのかゆいところに手が届くよう、クラシルの検索機能の改善を日々頑張っています。

また、旬な食材や人気のレシピ以外にも新しい食べものなどの情報を仕入れるべく食のトレンドも日々追っています🍛

↓こんな記事もありますよ📕

気づけばもう6月!あっというまに2019年ももう半年がすぎてしまいました・・!今回は今年の上半期に特に流行った食べもののなかでもTOP3つご紹介したいと思います。では早速3位から!

第3位 バスクチーズケーキ

表面にカラメルがかかってちょっと(?) 焦げたところが特徴のバスクチーズケーキ。レアでもベイクドでもない食感で、スイーツ好きの間では小さな人気を博していました。

クラシルでは材料5つだけで作れるレシピをご用意しました!
ぜひ作ってみてくださいね|ω・`)

ローソンでもスイーツとして「BASCHEE(バスチー)」を販売していましたね。販売開始してからは史上最速で100万個を突破したそうです。私も食べてみましたがとっても美味しかったです!


第2位 じゃがアリゴ

「じゃがアリゴ」とはリュウジ@料理のおにいさん (@ore825)がTwitterに投稿して16万リツイート、50万いいねと超バズったレシピです。

もともと「アリゴ」はフランスのオーブラックという地方の郷土料理で伸びるチーズマッシュポテトとして人気になっており、その「アリゴ」をじゃがりこでリュウジさんが簡単に作れるようにしたそうです。

じゃがりこ一個に塩とさけるチーズ一本裂いて入れ熱湯150cc入れ蓋し数分待ち混ぜるだけ!とっても簡単ですね。Youtuberの方も「じゃがアリゴ作ってみた」という動画をたくさんあげられていました。

実はクラシル食トレンドウォッチでは2018年下半期に「次に流行る食べ物はアリゴ!」と注目していたので、アリゴが話題になったときは嬉しかったです。


残念ながらクラシルにはじゃがアリゴのレシピ…はないのですがアリゴのレシピはたくさん♬  ぜひ作ってみてくださいね🧀

さてさて注目の第1位は・・・

第1位 タピオカ

上半期はとにかく!!タピオカが流行りました。インスタグラムでは #タピオカ だけでなく #タピオカ巡り なるハッシュタグも現れました。各雑誌の特集やテレビでも取り上げられ、人気のタピオカ屋さんには長蛇の列ができるほどの人気でしたね📺

クラシルでも去年の夏あたりから検索され、ここ数ヶ月でさらに検索数が上昇しています。2018年7月頃に比べると2019年5月には検索回数が10倍以上にもなりました!

(クラシルは「おうちでこの料理作ってみたい!」という方がレシピ名や原材料名で検索をされることが多いため、手作りするイメージが低いタピオカがこんなに検索されてるとは意外でした・・・!)

実は「キャッサバ」というイモが原料のタピオカですが、どうやったら手に入るの・・・?という方のために、クラシルでは片栗粉と黒糖を使ってなんとタピオカから手作りで作るレシピをご用意しました。

ちょっと手強いですが、手作りで作るからこその楽しさもあるかも?!ぜひ作ってみてくださいね。

まとめ

今回は2019年上半期に流行ったタピオカ・じゃがアリゴ・バスクチーズケーキの3つをご紹介しました!この記事で紹介したもの以外にも粉豆腐・きくらげ・グランマーブル・ブロッコリースプラウトなども話題になっていました。

下半期はどんな食材やレシピが流行るか楽しみです: ) これからもクラシル食のトレンドウォッチャーとして色々な食のトレンドを追っていきたいと思います♬

以上、今週のdelyマガジンでした!
来週もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?