見出し画像

エデュコレ インタビュー:インターン生③

〜 エデュコレインタビュー:インターン生③〜

エデュコレには、出展団体のみなさまだけでなく、エデュコレの運営のために多様な教育に興味を持っている学生や社会人がインターン生として関わっています。

インターン生は普段からいろんな地域であったり、様々なところで活動を行なっています。なので、この場所を借りてエデュコレのインターン生として関わっている私たちの自己紹介をここで行いたいと思います。
今回のインタビューはインターン生同士を知る機会にもなりました。

インタビューに参加したインターン生は4人なので、1人ずつ順番に紹介をしていきたいと思っています。
エデュコレインターン生インタビュー以外にもこれからいっぱいのコンテンツをnoteから発信していこうと思っているので、是非チェックしてください!

次に紹介するのは、益田果歩(ますだかほ)さんについてのインタビューです!

―自己紹介をお願いします。

益田果歩です。
昨年度まで塾講師として働いていました。
今年度はエデュコレのインターンスタッフをしながらキャリアコンサルタントの資格をとる勉強をしています。

―そのキャリアコンサルタントの資格をとろうと思ったのはどのようなきっかけですか?

塾で働いているとき、将来どうするかと悩んでいるこどもたちがいたんです。なりたいものはない、なんで勉強しているかわからないという子も…。今を生きるのももちろんすごく大事だけど、学生の内から将来を考えるきっかけになれば…。キャリアは働き方と解釈されることが多いですが、わたしは働き方ではなく生き方だと思っているので、その勉強をしたいと思いました。

―エデュコレに関わるきっかけは何ですか?

エデュコレには前回参加者として参加していました。
それから塾の先生として働いて、塾以外、学校以外の教育の形をもっと知りたいというのと、インターンとして関わったほうが運営や団体との関わりもあると思って今回インターンスタッフをやることに決めました。

―教育のおもしろいところはどこだと思いますか?

こどもの成長を見られることです。
こどもから学ぶことが多いし、こどもがやってる姿を見て自分への刺激にもなります。
いろんなこどもがいるから、関わり方に正解がないところもおもしろいですね。

―どんなひとにエデュコレに来てほしいですか?

いろんなひとにきてほしいですが、学校関係者とか、学生で教育に関わりたいと思ってるひとです。
特に学生はどういう教育の道に進もうかと悩んでいると思うので、エデュコレに参加することで将来のことを考えるきっかけになってほしいです。

益田果歩さん、ありがとうございました!
次のインターン生インタビュー④は、川上典子さんです!
是非チェックしてください!

_________________________
*エデュコレ2019 -多様な教育の博覧会-
Facebookページ https://www.facebook.com/educolle
Twitter https://twitter.com/edu_colle
WEBサイト https://educolleinfo.wixsite.com/website/home #educolle
_________________________
*各会場イベントページ
関東 https://www.facebook.com/events/1018134458376921/
東海 https://www.facebook.com/events/324934548200440/
関西 https://www.facebook.com/events/1210901589087285/
九州 https://www.facebook.com/events/1282090268621679/