見出し画像

EDUTRIP in スウェーデン 2019 Report #1

今回は、総勢16人でのスウェーデン旅!

画像5

日本を出発し、ドバイを経由して、約丸一日かけて、スウェーデンのストックホルムまでやってきました。到着後、一旦ホステルに荷物を置いてから、現地コーディネーターの両角達平さんと合流し、トナカイ肉や、ミートボール、ピッティパンナなど、代表的なスウェーデン料理をいただきました。どのお料理も、予想以上のボリュームにびっくり!とても美味しかったです^^
**
2日目の今日は、観光DAY!

画像7

とってもいいお天気の中、ガムラ・スタンを散策し、フェリーに乗ってユールゴーデン島にも行きました。

画像2

ノーベル博物館、市庁舎、ストックホルム大聖堂、ヴァーサ号博物館、スカンセン、ABBA博物館など、見所がたくさんあり、とても1日では回りきれないくらい!お土産を買ったり、好きなところを見てまわったりと、それぞれが思い思いに観光を楽しみました^^

画像3

画像4

画像6


その後、両角さんと合流し、スウェーデンの教育事情や、若者の声が社会に届く仕組みがどのように作られているのかを中心に、レクチャーを受けました。また、明日からの視察に先駆けて、今回の旅の目標共有をグループ間で行い、みなさんがそれぞれどのような問いを持って、この旅に参加しているのかを知ることができました。

画像1


夕食は、スーパーで食材を調達してホステルのキッチンで料理する人も^^
やっぱり、みんなで作って囲むごはんは美味しいですね♩
 
明日から、本格的に教育視察が始まります!!
明日は、現地の小学校とユースセンターにおじゃまします。
楽しみ!!

(2019/03/24)