見出し画像

02_男性目線と女性目線で違うバイク乗りのあり方『バイク女子ナオミさんインタビュー』

男のロマンを追い続ける ひでです。

こんにちは。
今回は女性ライダー目線から見るバイク乗りについてのインタビューです。
twitterのアンケートで女性から見たバイク乗りの印象を調査してみました。
https://twitter.com/hideroku42/status/1044788839242326016?s=21

アンケートには112人が答えてくれました。
「バイク乗りはかっこいい」が7割近くの結果でしたが、「バイク乗りとしてのマナーが守れない人はカッコ悪い」が1.4割でした。

後は「バイクはかっこいいが、事故が怖くて親から駄目と言われている」という結果でした。

確かにバイクは生身剥き出しで、危険と隣り合わせなので、親が許可しないのは本心で子を想う親心だと思いました。

それでは、今回インタビューを受けてくださるのは、私のツーリングクラブ所属の『ナオミさん』です。

バイク歴は10年で中型免許取得です。
年齢は???

細身の美女です。

それではインタビュー開始!

ナオミさんから見たバイク乗り

ひ)ナオミさん、今日はインタビューをお受けしてもらい、ありがとうございます。

ナ)いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。

ひ)それでは、質問を開始します。
ナオミさんはバイク歴10年ですよね。バイクに興味を持ったのは理由を教えてください。

ナ)はい!バイクに興味を持ったのは、アメリカンバイクが出てからです。
当時アメリカンバイクは『ハーレーダビッドソン』がありましたが、自分には大型は無理って思ってたので諦めてたんですが、国産メーカーで『ヤマハドラックスター』に憧れて、これに乗りたいと思ったのがはじまりです。

※ヤマハドラックスター

ひ)国産メーカーのヤマハドラックスター!
アメリカンバイクに興味を持たれたんですね。
ワイルドですねwww

ナ)wwwバイクはワイルドにかっこよく乗りたいと思いました。
特にスタイルとファッショ、見た目重視に乗りたいと思い―。
ジャケットや革のチョッパー、ブーツ、ヘルメットを買いましたね。

バイクは無いですけどねwww

ひ)なんと!バイクは無しwww

ナ)はい!バイクはドラッグスターを探していたけど、なかなか見つからなくて、、、格好から揃えとこうと思いました。

ナオミさんの特徴
最初の5分間のナオミさんのインタビューでわかった事です。

アメリカンスタイルでワイルドな女性に憧れている
バイクを購入より、先に見た目重視のファッションにこだわる
バイクは後で購入でも🆗

女性ライダーのナオミさんは、男性から見るバイク乗りの視点が少し違いました。

その違いとは、ファッションや見た目を意識してからバイクに乗る事です。女性ならではの考えだと思います。
男性なら、「とりあえずバイク乗ろう」から始まります。

続けてインタビューをしていきます。

ひ)次の質問です。
ナオミさんのバイク初心者時代はどうでしたか?

ナ)そうですね、初心者時代は公道で走る時、右折が凄く嫌いでした。
また1人で走る事もありません。(今でも1人では走らない)

ひ)1人で走らない理由は何かありますか。

ナ)そうですね、ただただ1人が嫌いで、ツーリングは必ず2人でないと、休憩した時に話す相手がいないと、つまらない感じになります。

よくバイク仲間は、休憩でバイクの話を誰とでも出来ると言いますがー 
ある程度社交的な女性なら、話をするかもしれませんが、普通はしません。

男性は、バイクの話で盛り上がるので、話が続きますが、女性はカフェの話やヘルメット被った時の髪の処理の話などをしてます。

ひ)なるほど凄く勉強になります。

女性の休憩は、男性とは違う

少しまとめると
女性は、バイクで1人旅をするのは社交的な女性でコミュニケーションが得意な人。
基本女性は、知り合いや女性仲間と話をする。 
男性は「バイク」と言うキーワードだけで話が出来ますが、女性のキーワードは「カフェ」や女性ならではの「スタイル」などについて話せる相手と会話をするそうです。

バイクキャンプツーリングについて
ひ)ナオミさんは、バイクキャンプツーリングはどのようなイメージがありますか?

ナ)そうですね。夏場のキャンプは嫌です。
何故なら、汗をかくし暑いので、出来ればホテルでゆっくり寝て温泉に入り、オシャレにバイクの旅をしたいです。
キャンプをする場所も気にします。人気が無くてテントを立てて過ごすのは、とても怖いので!
男性のように、何処でも大丈夫だ〜とはならないです。
危険だなって思うと、なかなかキャンプは出来ませんね。イベント的な集まりならキャンプにも行きます。
バイク旅などはホテルで泊まる方が安全だし、疲れないので、ほぼホテルツーリングですね。

ひ)ありがとうございます。とても勉強になります。

キャンプツーリングは女子目線なら、やはり安全性と清潔感が必須です。
特に安全面を重視しているという点が男性目線と女性目線では大きく違う所ですね。

男性ならお金を掛けずにキャンプで1人の世界を楽しめますが、女性は安全面を気にして、ホテルで泊まる事を選びます。

キャンプツーリングに対する意識は、男性と女性で大きく違いがありますが、共通する所もあると思います。男性も女性もキャンプツーリングを楽しみたいなら、イベントキャンプツーリングに参加するという選択をすることがわかります。

なぜなら、安全面に配慮しながらキャンプが出来るからです。
バイクツーリングキャンプイベントで特に有名なのは『ハーレーのイベント』で『バイブス』があります。
バイクのイベントで最大級であり、参加者が最も多く、数千数万人のバイク乗りが集まります。バイク乗りが集まるイベントでは最も安心と安全が確保されてます。
女性目線で考えると1番いいキャンプツーリングになると思います。

まとめ
今回のナオミさんインタビュー『女性目線からみたバイク乗り』

男性と女性の違いは―
1人旅より、安心安全を優先する
女性は人見知りをする
バイクだけの話で無く、カフェや女性ならではのオシャレの話をする。
キャンプツーリングはあまり好まない
以上の結果になりました。

女性ライダーには女性が興味のありそうなカフェやファッションの話をする事でもっと楽しいツーリングが提供出来ると思います。

アンケートの結果から、女性目線から見ると、バイク乗りはカッコいいが、危険なイメージが強く、乗らない人が多くなっているということがわかりました。

また、今回のナオミさんのインタビューから、安心できる環境のもとで、安全な運転ができるバイク乗りを心がけて行きたいと思います。

◆記事の担当 hideぼ
42歳からブログをはじめました。
家族、健康、笑いをコンセプトにブログを書いています。
趣味のバイクは18歳から42歳まで『バイク人生』バイクの浪漫を伝える出版を目指してます。
現在は、月刊出目マガ編集メンバーとし、色々の出版のノウハウを学びまた活用出来るようにしています。
twitter:https://twitter.com/hidebo42
ブログ:https://hidezakki.fun
バイクブログ:https://hiderokubaiku.com

【最後にナオミさんのバイク写真です。】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?