見出し画像

七五三

先日、子供の七五三に行ってきました。兄は一年遅れですが、お礼の気持ちが大切で参らないより良いですよ、と宮司さんも言ってくれたので。

子供は前々日位から、着物着るのいつ?と言って楽しみにしている様子。

画像1

朝9時からでしたが、着付けの人が県外から来て下さいました。遠い所ありがとうございます。

画像2

七五三の式次第も貼ってくれていました。

画像9

画像10

兄の着付けを待つ間楽しみにしている妹。

画像11

少し緊張しているようで、硬いです。

画像12

画像13

少し戸惑いながらも玉串奉典をする息子。

御鈴拝戴も撮ったのですが、後ろの机にピントが合って、子供たちは顔は分かるもののボヤボヤ。コニカミノルタズーム160Cで撮ったものも同様のカットがありました。

オートフォーカスにも慣れないといけませんね。

七五三の式典が終わると、写真撮ってあげて下さい、と本殿に通してくれました。

画像3

画像4

白黒だと華やかさが伝わらないので、妻がCanonのデジタル一眼で撮ったものも1枚

画像5

その後は着替えて、絵馬を書きに境内へ


画像8

画像8

画像7

2時間位でフィルムを1本半撮ったのは久しぶりです。

今回の機材は、ライカ3CにコダックのTMaX P3200とEOS1000QDにアリスタエデューウルトラ400、コニカミノルタズーム160Cにスペリアプレミアム400でした。

このノートの写真はカラーの日付無しが妻が撮ったデジタル一眼レフ(Canon)で、日付有りがコニカミノルタズーム160C、白黒は日付無しがライカ3C・日付有りがCanonのEOS1000QDです。

TmaXはTmaxデベロッパーという専用現像液がありますが、高いのと取り寄せで時間が掛かります。

そこで今回はフジのスーパープロドール(SPD)で現像しました。

ネットを探しても、SPDで現像している人は滅多におらず、現像時間を参考にするデータが無く困りました、、。

このネガは1:1のスーパープロドール・21℃で8分です。

1分間連続攪拌後に30秒毎に5秒攪拌しています。

Tmaxデベロッパーを使ったことが無いので、比較は出来ませんが、素人現像の自家観賞であれば問題無さそうですね。

ちなみにTmax  P3200にはハレーション防止剤が塗布されていて、赤いです。この着色を水洗でしっかり流しておかないとタンクから出した後のフィルムがグレーにならず、スキャンするとデータが黄色掛かってしまうので気をつけて下さいね。

水洗促進剤の使用も効果的だと思います。




皆様からのサポートはありがたくフィルムや暗室関連の費用、又はフィルムの存続に寄与すると思われることに、使わせて頂きます。