見出し画像

忘れないうちにD-DAYイルコン感想(できたてほやほや)







ライブあるある
終わった瞬間の「何も思い出せない」

めっちゃ叫んだ、一緒に歌った
ビジュがやばかった
とにかくやばかった、どうやばかったって……






とにかくやばかったんだって!!!泣
ってなりますよね?

これはライブの醍醐味であり
よく思い出せないから人はディレイを見るし
釜山コン映画を何回も見に行ったりします



でも今日のライブは
本当に忘れたくなかった

ライブの途中でスマホを見るのも
何か違うと思った(私は6/4オンライン勢です)

だから紙と鉛筆でメモ取りながら見ました

これは私の記憶の殴り書きです
あ〜あったあった、と思いながら見てください












アミの声がめっちゃ出てるから
ユンギさんは歌うのやめてアミにお任せして
終わったら口角上げて👍ってするとこ
何回かあった、すごくよかった





Agust Dの歌詞「kissing my ass」
直訳で俺のケツにキスしろ
意訳で「クソ食らえ」
のとこでお尻叩いてたの痺れました




みんな大好き、んーまっ!
あんな生々しい音、鳴るんですね……
死んだ






全体を通して言えること
ボーカル部分は割とかぶせついてるのに
難しいラップ部分に限って
かぶせがついてないのカッコ良すぎる
全部自分の声でやったんだ……
だからこそ息継ぎや咳をすると無音になる
それさえもライブ感があって震えた








ライブをすることで育つ曲ってあると思うけど
SDLを聴いてそれを感じた

But, I'm thinking 'bout you, you, you
のところ、アミがミンユンギ!って叫ぶから
ユンギさん1回目のyouを言わないで
アミの声を聴いてた

対面ライブじゃないと発生しない変化
すごく素敵だった








people pt2、ホソクさんが考えてくれた振付
バッグダンサーのチルい雰囲気たまらなくいい
ホソク大先生ってやっぱり天才なんだな








moonlightの最初のセリフ
くにゃんシーバル!くにゃんシーーーバル!!
放送禁止用語ですよユンギさん、最高です
英語で言うところのf**kin

「ただクソみてぇに、
ただただクソみてぇにやってきたんだよ」
って感じかな?良い……










サイファー4の歌詞「手首のロレックス」
のところで腕をみたのカッコよかったです
ぷれいやっへいたっゆしゅらびゅせっぶらっ
で頭から水浴びたのカッコよかったです












中指立てる場面があるのは
ツイで流れてきて知ってたけど
どこのシーンかな?と思ってたら
huh?!だったんですね……

「どうして成功?運良く成功?
………アレでもしゃぶってろよ」
のとこですね(卒倒)
ギャッッッッ!!!!!(照)てなって
うずくまってゴロンゴロンしました

本当に、バンタンの SUGAでは
言えないことばっかりなんだよなぁ…笑
エミネムを聴いて育ったラッパーなので必然です

ていうかhuh?!がやばい
CDで聴くだけだとシンプルなビートに
低音ボイスとひたすら淡々と罵る歌詞だけど
ライブで聴くとあんなにブチ上がるとは!
これはホソクさん帰ってきたら
絶対やんなきゃですよ!!










メンバーがいなくて一人で歌うと
すごく寂しいですね〜
かわいい




手袋を外したら
関節がピンクのおてて出てきた
かわいい










あみしかかたん?
アミ、シカカタン?
シカ?シカ?シカカタン???????
かわいい











坂本教授の「いい子だ」で泣いた

と同時に、
パイドパイパーのナムさんの「いい子だ」
を思い出してしまって赤面した(こら)










🐱「何で通訳さんの声が
ガラガラなんだろう?」
ワロタwwwwwwwwwww
Siriみたいに無感情で通訳する通訳さんに
めちゃくちゃわろてしまったwwwwww
ここ一番笑いました










キーボードさんがソクジンみたいに
髪をくくってるの可愛かった









はじーまんっ!
かわいかった(だんだん雑になるレポ)

















最後は真面目に。
The Lastの全方位からカメラを向けられる演出

昔、看護実習に行った時に
患者さんを監視するためのカメラで
あんな感じに囲まれてるのを見たことがあった
(さすがにあそこまで近くはないけど)



The Lastは
過去の精神疾患についての話
親とカウンセリングを受けた話など
それっぽい歌詞が出てくる
もしかしたらそういう演出なのかなと



花様年華の世界でも
精神科に入院するジミンさんが
あんな感じでカメラを向けられて
作り笑いをしてみたり
無になったりするシーンがあるよね




そういうシーンだと私は受け取ったよ




でもそんな暗い気持ちで観てたわけじゃなく
「どの方位から見ても、いい二の腕だ……」
と思いながら見てたよ

Tシャツ袖まくり二の腕、素晴らしかった
















長くなっちゃった
読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?