6年間離れてたオタクがスタツアを観て思ったこと

皆さんのレポを読んでたら、私も書いてみたくなったので書かせて頂きます。

私も離れていた期間があり、この記事を書くことを少し躊躇った部分はあるのですが、こう言いたいです。
スタツアはいいぞ。

そんなレポを書いていきたいとおもいます。

ストーリーやキャラクターを知らないから楽しめない訳ではなく、知らなくても楽しめますね。
うたプリ気になってたけど……みたいな方は迷わず観て欲しいです✨

また、私みたいに「少し離れてたけど」という方にも楽しめる作品でもあります。
新しいこともしつつ、ちょっとずつ小ネタを挟みながら「この子達ってこうだったよね」と楽しめる映画だと思いました。

もちろん、ココ最近までずっと追ってきた方はもう感無量ですよね。
最初は数枚の立ち絵とスチルだった彼らが、こんなに生き生きと歌い踊り、泣いて笑って、そんな生きてる姿を見せられたら……
スタツアを通して、私はST☆RISHのみんなが好きで、ハルちゃんのことが好きだった事を思い出しました。

映画の話をする前に、私について……興味無いと思いますが、こういう人間でも楽しめたよ、って参考にしてくれればと思います。

学生の頃にうたプリに出会い、4年ほどゲームやアニメを楽しませて頂きました。
しかし、新作が出なくなったり、私生活が忙しくなったりで、少しずつ離れて行きました。
お気持ち表明じゃないのでその辺は割愛します。

キングダムは友人に教えられて観に行ってましたが、当時は映画館まで片道2時間くらいかかる上、峠越えが必須だったので2回くらいしか観ることが出来ませんでした。
曲を聴いて「やっぱいいよな〜」とは思いつつ、いいなと思った曲を数曲DL購入したのみでした。

今回も新作があるぞ!と友人数名から聞き「今回も自分で1回と付き合いで2,3回かな」と思ってました。
その友人と映画館に行く予定があった時に「前売り買いなよ!」と言われたのでかった1枚は翔くん。相変わらず可愛いな。
後に1枚では足りないことに気づくのであった。

時は進み、公開初日。
仕事が終わって夜の便に搭乗しました。

※搭乗=鑑賞

※ここから先はネタバレがあります。ご了承ください。
※腐女子ですが、腐のお話はしません。
コンビのお話はありますが、他意はありません。
※もうがっっっっっっっつりネタバレです。
アニメシリーズとゲームは現状全部追ってます。
※記憶力が良くないため、数回見てもうろ覚えのところがあります。ごめんなさい。
※シャニライ、CDはリタイアしているため途中から追えてません。
※若干偏りがあります。
※あくまで一個人の感想であり、多少の妄想を含んでいる部分もあります。

OP
あれ、トッ○ガン観にきた???
ブルーインパルスってカラフルなんだね!
あ、旅客機?その間隔で飛べるの?(無知)
国建てるくらいだし、飛行機の免許くらいとれるかもしれん。目指せDA○H
それにしても久々に浴びたST☆RISHめちゃくちゃかっこいいな……

マジLOVEスターリッシュツアーズ
イントロから強い。
これが七海春歌大先生。
さすが七海春歌大先生。
濁流のように流れ込む依頼をこなす作曲家様はきっと面構えが違う。
某レポを読んだ時に地球を破壊するアニメかと思ったと聞き、それ以降そのシーンでは笑いをこらえることに必死で記憶をなくしますが、きっとアレもハッピーパルス。
滞空時間の長い紙飛行機に気を取られつつ、トキヤくんの指導の賜物だとエンディングで知り涙を流しました。
腰を振る動きに上がる黄色い歓声は解像度高すぎません?
オタクは推しの腰に生殺与奪の件を握られてますからね。
100万回のとこ全員あざとい。
南極になりたい。

OK,Hello world!
まあ様が弾くピアノの音が流れ、音也くんがギターを持って現れた瞬間、涙が流れました。
この時点で私は、彼らが過ごした時間を思い出しました。
ままならないことも沢山あったし、幸せになるために打たれた雨もあって、その度にハルちゃんや皆と手を取って乗り越えてきたこと。
その先にある虹色の景色を皆で見てきたこと。
そして、私が知らない間にも音也くんや皆は大人になって、変わったこともあるけど、変わらずに音楽が大好きで、自分を大切に想ってくれる人の笑顔が大好きだってこと。
それが全部こもったアツいステージでした。
帰ってこの曲をDLした時は、バチバチにアツいゴリゴリスタッズよりも、音也くんのひたむきさと強さが見えた気がして、更に違う面を見せていただいた気がしました。
無邪気に恋を語るだけじゃなくて、確かな強さを育んできた音也くんは、これからも愛を知りながら強くなっていくんだと思いました。
今までの道を振り返りながら、これからも進むよ、一緒に行こうよ。
そう言ってくれてる気がして温かい気持ちになりました。
「遂に明けた」のところで後ろから光が射して、真正面から音也くんを抜いたカメラマンさん、最高です。

Ready to be lady
すいません、えっちを連呼します。
出だしからとてもセンシティブなんですが、映倫さんほんとに全年齢で平気ですか???
流れ落ちる汗はもちろんとても色っぽいんですけど、吐息だけでこんなにえっちなことあるんだって思った。えっちみが凄すぎません???
あとマジで股下5mはガチ。むしろ10mはある。白いパンツであんなバランスになることある???スタイル良すぎる。
きっと彼なら台風でできた水溜まりもひょいと飛び越えられることでしょう。
てか、胸元以外は布面積そこそこあるのにスケベでびっくり。
休日に搭乗したら割と客層の広さにびっくりしましたが、おじいちゃんやリトルレディもいてさらにびっくり。
リトルレディに「肌の熱ってどう分けるのー?」なんて聞かれても上手く答えられる自信が無いアラサーには子育てができる自信がありません。
でもリトルレディが「れんくんかっこいー☺️」って言ってたらちょっといいな、と思いました。あ、妄想です。
翔くんがキメ顔してるの、パーフェクトに可愛い。🤔←こういうポーズちょー可愛い。
「ワシが育てた」って言ってた方を見てから翔くんが育て屋にしか見えなくなりました。
「レディになる準備はいい?」みたいなタイトルなのに「君なしではもう生きられない」って……甘えるのが上手になってる👏👏と勝手にエモくなっていたら凄く特典で来てくれるようになった。なんならマステも来てくれた。めちゃくちゃデレるじゃん。

トリッドラヴ
母国か!?と思ったらエジプトでした。
彼の母国も砂漠だって聞いたことがある気がするので、多分近いんでしょう。
王位を継承したのかと思いました。
セシルくん、凄い子猫みたいで寝てるところめちゃくちゃ可愛いですよね。
よく調教された国民、もとい乗客の方々も大変息がピッタリです。
飛べる事は知っていたんですけど、プリズムショーまで出来るとは知らなかったです。
着てないのにかわいい……。
後ろのトキヤくんと音也くんも凄い可愛いんですけど、トキヤくんが警戒心剥き出しって聞いて「え、トキヤくんって私に笑ってくれるの!?」とビックリしました。
流し目がクールで素敵ですよね……ほんと美しい顔立ちしていらっしゃって……音也くんがニコニコカワイイ系だからバランスがいいね……
後ほどひっくり返ることになる。
やっぱり表情がころころ変わる子は可愛い。
可愛いだけじゃなくて、たくましさ、そしてライブを楽しんでるセシルくんがほんとに大人になったんだなぁ……としみじみしました。
「ハルカの歌が歌えればほかはいらない」そんな彼がアイドルとしての喜びを知った時を思い出しました。
お膝の上でハピネスしちゃうプリンスさまも翼で飛んじゃう頼もしさが出てきましたね……🥲
でも無邪気さと純粋さがしっかりと出ていてファンタスティックな曲ですね💕
エキゾチック(?)な音と、まっすぐで恥ずかしいけど無邪気な好意を向けてくるワードが沢山あって可愛いですね🥰

Snow Ballade
広辞苑で御曹司って引くとエモって書いてあります。
スノードームの中にいるマサ様は、聖川家の嫡男としての責任とか、長男としてあるべき姿とか、そういう分厚いガラスの中に閉じ込められていて、早乙女学園に入学して、外に踏み出す勇気を貰った……みたいなものが詰まっててエモさのあまりにご時世じゃなければ膝から崩れ落ちて咽び泣いてたと思います。
マサ様にとって雪は美しくて、優しくて、踏み出す勇気をくれたものなんだなぁと思いました🥰
そして間奏中に現れるレン様が、預かったランタンの火をふっと消す演出……
1歩踏み出した後も沢山困難があったけど、言葉と裏腹にいつも支えてくれたレン様を思い出して……あれ、もしかして私レン様推し……?
マサ様のおててが美しくて、手袋を外す演出にスタンディングオベーションしたいです。

愛をボナペティ♪
風の噂でハッピーだのラッキーだのと聞いておりましたが、183cmから繰り出される全力ドリーミーワールドはさすが天才だと思いました。え、身長伸びたの???
そして、ステージ上でもそばに居てくれる来栖翔くん……クラシックと書いてもエモと読みますね。
社会の歯車として、ハマらなくても何とか回らなきゃいけない苦しさの中「それでもいい」って励まされてる気分になりました。
那月くん自身も、好きなことを自分らしく歌うことを体現しているみたいで、凄い良い曲でした。
「苦味10%」なんて言葉が那月くんから出てくるのがすごいびっくりなんですが、辛さを知ったからこそ人の弱い所を受け止められるのかなと思いました。うたがうめぇ。
ところで、彼は料理が上達したのでしょうか。

TRIGGER CHANCE
あれ、一ノ瀬トキヤくんって表情筋動くの??私に笑いか……え?
ファンサのダム崩壊。
後ろにいるセシルくん(キュート属性)と那月くん(キュート属性)に挟まれてるトキヤくん(セクシー属性)とても良かったです。
アップのエフェクトにこのショーにかける意気込みが伝わりますね。
ミリも知らない姉を連れていったらトキヤくんが気になったとのことで、めちゃくちゃ魅力的なショーだったとお見受けします。
自分が分からなくて、苦しんだこともありましたが、こうやって楽しそうに歌っている姿を見ると込み上げてくるものがありますね。
トキヤくん推しの方に「何度も那月くんに腰を振らせて申し訳ありません」と謝られましたが、その前に撃たれて息絶えてるのでご安心ください。

未来☆オーライ
来栖翔といえばコレだよなァ!と熱狂させるステージ。熱い。
前回のColorflly☆Sparkは可愛さ全振りでしたが、彼と言えば荒ぶる弦楽器とキラキラサウンド、そして何よりも漢。
あんな高いところまで登れるようになって……あんな激しい動きを楽しそうにしちゃって……
ノリノリの中にもお兄ちゃんみがあって、手を引っ張って世界を見せてくれるようなキラキラしたものがあるなぁと思いました。
流れるような舌ペロ(幻覚かもしれない)、申し訳程度に出してるおへそ、全てが「分かってる」。

情勢のこともあると思いますが、世界って文化が違うだけでそこに暮らしてる人は同じって私も思ってます。
翔くんは、那月くんに振り回されることもあったし、思うところも沢山あって、手放しに大好き!とはなれない所はあると思います。
それでも支え合って、寄り添ってここまで来たんだなぁと思いました。
2人の絆って、腐れ縁かもしれないけど、お互いがお互い憧れてたり、羨んでるところがあるけど、不安定な所も知ってるから、心配しあってるというか。
お互い自分の不安定さには鈍感なのに相手の機微はわかるというか。
すいません解釈違ったらごめんなさい石投げないで
急に関係性を語るの良くないよ、オタクくん。
「ピンク振れ振れ 俺色☆ピース」の語感が可愛すぎる……

UUUU
最近のうたプリを知らず、ダンス事情は無知なのですが、那月くんってあんなに踊れるんですね。
個人的に
歌よりダンスが得意→音也くん、翔くん、レン様(キレとかより表現が上手そう。歌の方が得意)
ダンスより歌が得意→那月くん、マサ様、セシルくん、トキヤくん(バランスタイプかな)
だと思ってました。
音也くんと翔くんはフィジカルの高さを活かしつつ、レン様は表現力が高いなと思いました。
ダンスについては詳しくないのですが。
最年長&最年少のグループで、学年ごとのシンメいいですね。
シンメって使ってみたかっただけなんですけど、多分ちがうね。
1年生のお世話をする6年生っていう制度が私の学校にあったんですけど、それに似てますね。
年長が絡むことによって発生するマイナスイオンは健康にいいので積極的に浴びたいと思います。
個人的に、「シンクロシティ」のとこの引くと音也くんの窓だった演出が好きです。
煽り担当翔くんと思いきやラストで腰抜かしました。

SAMURAIZM
所作が綺麗な3人だと思いました。
サインライトがアサガオみたいで綺麗✨
クールに見せて内側の熱い思いを秘めた、日本男児って感じでいいですね……🥰
所々セシルくんがあざといのもポイント高め👍🏻
モノクロになる演出も凄く味があるというか、そこから赤が広がるのも、ラストまで美しいのが、とても……語彙が溶けた……
トキヤくん、セシルくんの手は綺麗なんだけど、マサ様のおてては美ですね。
その中でもちょっと可愛いらしさがあって……美です。
いきなりなんですけど、皆楽器をやってるからか爪が短くて可愛いですね。

MC
お互いのチームを褒め合いいちゃつき始めるイケメンたち。
イイ……ッ!
MC中もちょこちょこ動いてるのが可愛くて……推しを追うもよし、相槌を打ってる様子を眺めるもよし、様々な楽しみ方がありますね。
私は那月くんのおててがと髪がふわふわぴょこぴょこしてるのが可愛くて目が離せないです。
手を伸ばせば触れそう!?
みんなの笑顔可愛いっ!?
恐ろしい遺伝子だな……
個人的には、UUUUチームがSAMURAIZMの真似をしてる時の那月くんとセシルくんが可愛くてガン見します。
かわいい(失神)

サプライズの瞬間、トラブルか?みんなの安全を……となるプリンスたち。
え、こんな時でも私たちのことを……えっ……好き。
そしてライトが着き、浮かび上がるメッセージに感涙のプリンスたち。
マサ様の顔面を絶対崩さない制作陣の強い意志を感じつつ、セシルくんの無邪気さがえぐい……トキヤくんもお顔良すぎるな……あれ、美人集めてる?
スカした男の赤面は栄養豊富ですよね。レン様の照れ笑い最高じゃないですか?
顔を伏せた翔くんを覗き込む音也くんと、後ろであわっとする那月くん……なんでこんなに可愛いの?
俺たちの気持ち、みんなに伝えていいかな(うろ覚え)
私「むり」

ST☆RT OURS
優勝。
蒼きこの地球を爆誕させたとしてももう驚きません。
ここはUTA☆PRI World。
地球をスライスすることの出来る世界。

それは置いといて、
歌詞がいい。
曲がいい。
顔がいい。
「始まりをくれた君に 僕たちはどうやって返せばいい?」
私的にはハルちゃんに向けた歌だと思ってましたが、フルでじっくり聴いてからは、今日この日までうたの☆プリンスさまっ♪というコンテンツを支えてきたプリンセスやプリンス達に向けた歌でもあると思いました。
「誰1人欠けたって 今此処に立っていない」
ST☆RISHもハルちゃんも欠けたらここにいないけど、誰かの応援がなくちゃアイドルは輝けない。
この楽しい空間は8人で作るんじゃなくて、ファンも一緒に創るんだと思います。

昨今、推し方について物議が醸される時代ではありますが、受け取るだけじゃなくて、ファンもコンテンツを盛り上げる要素のひとつだな、と改めて実感しました。
もちろん、ファンは推しの鏡なので迷惑行為で盛り上がることは宜しくないのですが。
こうやって想いを形にすることは大切だと思い、この長ったらしい駄文を綴っています。

さて、戻ります。
生きること、地球、とても深いワードが沢山並んでいるなぁと思いました。
インタビュー記事を拝読する時間が無く、まだ読めていないのですが。
とても想う所の多い歌詞だと思いました。
音楽があれば地球は平和になる。想いがひとつになれば、困難も乗り越えられる。
そうあって欲しいし、純粋に願うばかりです。
ST☆RISHも沢山ぶつかって、お互い違うよね、って話を重ねてきて、分かりあって、このライブにたどり着きました。
この地球もそうあって欲しいと思いました。
違いを否定するのではなく、理解するでもなく、受け入れる。
「音楽があれば、世界はひとつになれる」
いつか、本当にそういう世界が来て欲しいと思う。
歌詞のひとつひとつが美しくて、世界を笑顔にしたいっていう純粋な心に涙腺が崩壊しておりますが、
次の旅への約束ができることを感謝し、今日も搭乗させて頂いてます。

余談なんですが、旅って平和じゃないと出来ないじゃないですか。
もちろん、こういった興行も平和じゃなければ出来ないので、彼らが歌っている限り、日本は平和なんだなぁと思いました。
この幸せな日々が世界に訪れることを願っております。

演出としては、ワイヤーの無いアクションにドキドキしっぱなしで、アレは高所恐怖症じゃなくても震えるはず。
記憶が正しければ社長もHE★VENSもワイヤーを使ってきたはずなので、(キングダムのHE★VENSぶら下がってたよね?)技術が発展してカメラに映らないワイヤーが開発されたのか、何かを生み出してしまったのか。
それはさておき、プリズムショーが始まるのかと思いきや、地球を爆誕させ、あざといカットと共にソロパート。
そしてまた変わる衣装。
え、めちゃくちゃ気合入ってる……
しかも公式様、Twitterで一部公開してるじゃないですか。
もう凄い自信じゃないですか。
しかも私は何度も大好きなザッザッを、享受できる。ありがとう世界。

惑星みたいな気球に乗ってるマサ様が何を言ってるか毎回分からないのですが、那月くんの「もっともっと!(推定)」が可愛い。
音也くんとセシルくんが真反対になるフォーメーションはとても感慨深く、込み上げてくるものがありますね。
行間を読むオタクでごめんなさい。
そして最後のカット。
また新しい「始まり」を創っていく7人の後ろ姿……カメラマンさん天才か?ボーナスたんと貰ってくれ。

エンディング
今回はインスト曲……!?マモラートは!?マモラートがねぇと終われねぇ身体になっちまってんだよ!!
マモラート欠乏症に陥りましたが、ステージの上から舞台裏オーディオコメンタリーまで……
特装版はオーディオコメンタリー〜舞台袖〜ですかね(適当)
オタクは舞台袖が好きと日本書紀にも書いてありますからね。
さて、エンディングが終わったら……画面が明るくならない。
そう、アンコールです。

アンコール
続け…!ISHの旅へ
ふわふわ踊るの可愛い……
ワッペンいっぱいで可愛い……
酸素まで可愛い……
信号機可愛い……
「精一杯生きて また旅をしよう」
推しってこういうことなんですよ。
ライブが終わってつらいけど、日常を乗り切った次には、また新しいライブがある。
だから生きられるし、頑張れるんですよね。
アンコール曲は新曲だからコールが少ないの、さすがに解像度高すぎません???

イリュージョニスト
ンア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙令和になっちゃんと翔ちゃん一緒に歌ってくれたア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛
失礼しました。
クラセシは可愛い。
飛び出す前のワクワク感がこの3人にピッタリですね。
バタバタ準備しながらこれからの旅に思いを馳せる、楽しい旅になりそうです。
そして跳んでる所、優勝です。
振り付けやコールできる所がいっぱいあって、一緒に楽しめるところも3人らしくて可愛い。
キラキラコロコロした音がまた最高。
音と言えば、後ろにいた音也くんがTRIGGER CHANCEのセットで遊んでるの可愛いね。
楽しそうだったからかな。
そして、スノードームの上から景色を眺めるレン様……マサ様が見た景色が見たかったのかな……エモ……

セイクリッドペアーズ
セイクリッド……?ペアーズ……?
この2人こんなに仲良かったっけ……?
ちょっと前まで悪魔だの騎士だの、激しいだの優しいだの(曲名の話ですめんなさい)言い合ってたのに?フーーーン……
伸ばされた手を……取らないマサ様!
さすが!
と思いきや見つめあって歌い始める2人。
……?
なんだ息ぴったりじゃん。
ここまでピッタリの動き出来るの、もう流石でしかない。
良かったァ。
ツンデレすぎて愛おしいな……なんやかんやお兄ちゃんのこと好きよな。
もう結局お互い大好きなんだよなぁと空を仰ぎました。

HUG SONG
節々を見てて思いましたが、トキヤくん音也くんのこと呼ぶ時めちゃくちゃ優しい顔してません??エモーショナルじゃん。
めちゃくちゃマイクないとこで呼んでるし。
この2人もバチバチにお互いを意識し合ってて、特にトキヤくんは音也くんのこと理解できない感じがあって、こんな風に名前を呼び合うような仲になってることがすごい苦しい(褒めてる)
星が流れるところで、それぞれのユニットが映るシーン。空を見上げるセシルくん、翔くんを眺める那月くん……エモ……同じ空を眺める御曹司……つら……そして音也くんを優しく見守るトキヤくん……しんど……
こうやって10年以上も一緒に走ってきたからのエモさもあるんだろうな……と思ってたんですけど、噛み締めたこの歌詞。
「いつも帰る場所でいてくれて」
「笑顔で待っててくれて」
え、無理。
音也くんって愛に飢えてるけどそれを自覚出来てなくて、1人だって思い込んじゃうし、自分に帰るところはないって思ってるところあった気がしたんですけど(うろ覚えでごめんなさい)
トキヤくんも音也くんのこと「うるさいな」とか「忙しいから手短に」とか言ってたのに……え?無理
このふたりが5人の待つステージに登ってく瞬間。
エモさで記憶飛びますね……

マジLOVE1000%
令和の映画館でこの曲振れると思いませんでした。
セシルくん可愛い(語彙力)
トキヤくんってあんなにニコニコ踊るんだ……
って思ってたら、音也くんパート前にめちゃくちゃ微笑んでたけど、顔の筋肉ゆるゆる過ぎない??????????
Sクラスの当たりの強さに泣いてAクラスに戻らせてほしいと思う(くらいハルちゃんに感情移入をしまくった)私はもういない……
セシルくんが6人を眺めるの、めちゃ、え、エモ……って言葉しか出ないのでエモ禁止したいんですけどエモを取り上げられたらなんも言えない……

週替わりでコメント貰えると思ってなくて、え、まって、かわ……え?
推しの週何回通えば???
軽率なだぁい好きです💛やめてほしい。ほんと。無理なんだって。記憶飛んだ。
投げちゅーはダメなんだって(記憶吹っ飛び)

そして最後の、例のあれ。
声だけで関係性が変わったことや、大人になったことを表現できる、声優さん達にただひたすらすごいなぁ……と思いました。
スケジュールの関係で、御曹司の週に多く搭乗してるので印象深いのですが、声にトゲトゲしさが無くなって柔らかくなったなぁ……と思いました。
曲のことをお話してくれるの凄い嬉しい……オタクは舞台袖が以下略。
それでいて、昔と変わらずに仲良しなところもしっかり見せてくれる……神だった……。
もちろん「ST☆RISH」が大切なのは大前提なんですが、同じ部屋で寝て過ごした相方のことは大切って言葉じゃ伝えられないくらいの存在だよね。
特にレン様とマサ様、翔くんと那月くんは小さい頃からお互いを知ってる中で、立場が違えど切磋琢磨しあってきたからこそ胸に込み上げる気持ちが強いよね……ウッ

ーーー

まだ搭乗していないのに、この長ったらしいレポをここまで読んだ方。
もう搭乗しちゃいましょう。
知らないけどちょっと気になるな〜と思った方、及び元プリンス、元プリンセスも軽率に搭乗してみてください。
最高の65分間があなたを待っています。

そして、既に搭乗済みのプリンス、プリンセスたちはレポをください。
私は好きなんです。レポを読むことが。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
名前も知らない、電子の海を漂う藻屑の戯言にお付き合い頂きありがとうございました。

ちまちま書いてたら5週目になってました。
軽井沢のお土産(特典)ありがとうございます。
すぐ記憶が吹っ飛ぶのでうろ覚えだったり、間違えてるとこもあるかもしれませんが、その時はこっそり教えてください。
こっそり直します。

そして、この記事を書いている間に沢山色んなお話を聞きました。
正直、個人的には同じコンテンツを愛して、同じ景色を見ている以上は同志だと思ってます。
過ぎた免疫機能はアレルギー反応になるわけです。
あなたの正義は、誰かを傷つけてはいませんか。

どうか皆様の旅路が健やかなものになりますよう、この広い世界のどこかからお祈りを申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?