見出し画像

そしてテレビを消したね

家に帰るとすぐテレビをつける人だった。テレビが安らぎ?くつろぎの友?多分みてなくてもついてることで安心してたのかも。

子どもが産まれてもそれはいっしょで。チャンネルが子ども番組に変わるだけで。みてもみてなくてもついてたなぁ。

でも家に遊びに来た2人のママ友に、うちついてないよ〜って言われたの。

ん?と思ったね。これこのまま子どもに見せてていいもんかなと。この2人の子の方が素敵に育つんじゃあないかと。

この時我が子は1歳。あんまりテレビに執着もないのでつけるのをやめた。

するとどうだろう。

子どもは何も変わらなかった。テレビがついててもグズるときはグズっていたし。テレビを楽しんでたわけじゃなかった。

ワタシは静けさを知った。音のない心地良さも。子どもの息づかいも。

そしてけっこう音って、ワタシにとってのストレスだったかもと思った。

いやーしかし、ジジババの家に行くとテレビがずっとついてる。そしてニュースをみるんだな。公園で小さい子がおばあちゃんと遊びに来てて、殺人事件のニュースを繰り返し呟いているのを聞いてギョッとしたことがある。

小さい子にニュースはキッツイのになあ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?