見出し画像

2022年11月5日/読書のこと/雑多な

読書のこと

あまりむずいの読みたくないなぁモードに入っている。

こういうことありますね。
そして、

そのとき読んでいる本(小説だけではない)の文体に、自分の現実の文章(創作に限らずビジネス文書でも)に影響を及ぼしていると感じることない?

こういうこともあります。


「そうだ村の村長さん」って阪田寛夫だったのか。ただの子どもの戯れ歌だと思ってた。

誰でも知ってる
そうだ村の村長さんが
ソーダ飲んで死んだそうだ

これ調べてみたら、童謡「さっちゃん」の作詞の阪田寛夫・作だったということ。
阪田寛夫にがぜん興味が出てきたので、そのうち調べてみましょう。

雑多な

一押しのvtuberのぽんぽこちゃんねるより。
夜中にあがっていたのを見まして。

怖い話だったが、語り口調のせいでそんなに怖くないという(笑)

こわっ

実は借りていた賃貸でとんでもないことが起きました。 youtu.be/plddXiozRSM @YouTubeより

ふとしたことから中2の時、天使の弓にハートを撃ち抜かれたことを思い出した。

省略


また、ひらひらの服を着ている女性を見かけた。もしかして流行ってるの?
ひらひらのセーラーカラー。

先日見かけたひらひらをまた見かけました。
2回も見かけると流行ってんじゃないかと思っちゃう。どうなの?


うちの近くに最近開いたタピオカ屋めっちゃ並んでる。

タピオカブーム終わったかと思ったら、今さら新規開店して、並んでるという。
調べたら大手らしく安定しているチェーンはブームとは関係ないところで残っていくんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?