見出し画像

PRコミュニティBeee!をPRしたくない理由

なんてタイトルなんでしょうね。笑
私の仕事はPRなのに。

初めましての方も、お久しぶりの方も、いつもどうもの方も、こんにちは。でんみちこと申します。仕事はPRとか経営者サポートとかお掃除とか色々なんでもやる人です。詳しくはコチラ

私はコミュニティを運営するのが好きで、昨年はコーチングやダイエットのコミュニティをやったりしていて、PRのコミュニティも作って半年ほどが経ちました。PRコミュニティはBeee!という名前のコミュニティで、ミツバチがブンブン飛び回ってたくさん素敵な花に出会って受粉して美味しいはちみつを作り出す過程がPRを仕事とされている方々の活動する姿に近いと思いネーミングしました。

▼ Beee!のnoteです

コミュニティの活動内容としては10名ほどのキャリアも年齢もバラバラのPRを仕事としている方々がSlackではメンバーそれぞれが日々行っているPRの活動について書いたり、トレンドやニュースについて情報提供や情報交換したり、雑談したりしています。

リアルのイベントではzoomもつないでメディアやSDGsに取り組む方々の話を聞いたり、副業やフリーランスPRの働き方やキャリア開発について語ったりしています。毎月開催されてきたPR戦略会は互いのプロジェクトについて若手からベテラン含め意見の交換がされていていつも発見のある場になって満足度が高いように感じています。

有料のコミュニティなので無料のコミュニティよりはずっと深い話までしているかな、という気がします。

イベントや企画等はあらかじめ運営側が決めたものをやっているのではなくて、メンバーそれぞれがやりたいと思ったことを元に企画したり巻き込んで一緒にやったりしたりと互いの目的に合わせた形で都度派生しています。なので活動がある時もあれば、全然ない時もあるという不定期さはオンラインサロンや一般的なPR勉強会とは違うかもしれません。

Slackも毎日絶対投稿!超盛り上がっていて読みきれない!というよりは、それぞれの都合のいい時に投稿するし読む側も時間のある時にふらっと参加したりタイミングよければすぐにリアクションしたりと割と自由でゆるっとした場所になっています。

で、なんでPRしたくないのか?

Beee!のことをPRするのは運営者である私の役目なのですが、Beee!のことを発信せにゃと思ってはや3ヶ月。自分の行動指針にSpeed!をあげているくらい何でもちゃっちゃかすぐにやる私が、全然動かない。笑
頭にはいつもあるし、このコミュニティのことを説明する言葉も表現も見つかっているのに、指が動かない。

なんでや?

考えてみました。

自分が過去に動かない時はどういう状態だったか?
そして、それを動かすにはどうしてきたか?

昔していた仕事で自分が納得していない商品を売り出せと命ぜられた時、限界ギリギリまで本当にやらなかったなぁ。笑 とも思ったけど、でも今回は違う。
それよりは、やる必要があるんだっけ?と思った時に動かないパターンのやつかも。でもやるとさらによくなるよな、と納得感が出た時に動くんだよな、と思いました。

なので、Beee!のPRをする必要があるのかを考えるために、Beee!のメンバーや現状ついて考えてみました。

  • Beee!のメンバー募集は初めの頃に少しやっただけでほとんどしてない

  • 少しずつ人数が減ってきてはいるものの、残った方は共通したところがあるかも

  • とてもやさしくて前向きで素直な人ばかりだわ

  • 自分のやっていることに信念や目的があって、もっと前に進みたい

  • 迷っていることや悩んでいることも率直に話してくれるな〜

  • 忙しすぎてパツパツという方はやめていったね

  • 自己開示しない方もやめていったな〜

  • メンバーが減ったからこそ互いのことがより以前よりも見えるようになっているかも

  • ちょっとやりたいことがあって声をかけると気持ちよく集まってくれるのまじありがて〜

  • 自分の話したこともこんな気づきがあったよってフィードバックをくれる

  • メンバーのやってるプロジェクトやサービスを使ってみたら生活が豊かになったりしていいきっかけをもらってる

  • メンバーの変化や成長を感じられるのもうれしい

  • 居心地はいいけどもう少し人はいてもいいかもな〜

  • でも今の感じもむっちゃいいんだよな〜

あ〜 わかっちゃった!

私、今のこの環境にとても心地よさを感じていて、気持ちがいいんだわ。笑
例えるなら、温泉も景色もよくてご飯も美味しい宿状態なのかもしれない。
誰かに教えたいけど教えたくないお店のような感覚かも。

▼心地よさの要因としては大きく二つ

  1. 目的を持った素敵PRマンばかりが集まって互いに刺激を与え合えている

  2. 私自身が運営者というよりは人として多くのものをもらっている


メンバーのみなさんが素晴らしくて、与えるというよりはいただいているものが多くてそれに満足しきっている状態でした。お金はもらっているけど、がむしゃらに何か動いてサービス提供するってことが対価としてすべきことじゃないと思えたから動かなかったのかも。

前はなんでも最上思考ゴリゴリで一番じゃなきゃダメなんです!ってタイプで目的達成に必死に生きていたのだけど、ここ数年でちょっと力を抜いた状態でやってみてそれでダメならしゃーないねくらいのゆるモードに変わったんですよね。Beee!でもその自分のモードが許されたことがたぶんむちゃくちゃうれしかったのに、ちゃんと自分でそれを意識して喜びきってなかったかも。

甘える ってことを私はビジネスの場面で自分からしてきたことがなかったから、お金が発生していても甘えられることができる幸せを知ってしまったのかも。

ううううう、、、甘えるってなんて幸せなんだろ〜(はあと)
初めて歩けたクララくらいの衝撃です…!

ここから前に進むためには…
まずはメンバーのみなさんに甘えさせてくれてありがとうねぇとお礼と感謝を伝えることから、次は始まるのかも。

Beee!のPRをすることは、まずそれができて始められるんだと思った。

その上で心地いいベースを一緒に作ってきてくれたみなさんがさらに前に進めるよう必要なもの(人や機会やきっかけ)を揃えていくことが必要なんだろうな。


書いていたらまとまってきました。ニコリ。
明日、Beee!の月末会があるのでみんなにありがとうって伝えようと思います。

Beee!については、それが完了したらちゃんと書きます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?