見出し画像

実行力講座をしたら婚姻届の証人になりました。

今年の2月末、マーケティングレンズというマーケティングのお仕事をしている人を中心としたコミュニティで講座を一つやらせてもらうことになった。テーマは"アイデアを実行する段取り方を学ぼう"だ。
私が強みとしていることの一つに実行力がある。実行をしてみないことには何もわからない、自分で体感しないことには理解できない、そんな風に思っているので、いつも割と軽い気持ちで実験的に動き出すことが多い。

実行するのにもいくつかコツがあって、思考の整理をしてから実行すること、実行することによって得られるものが何かをあらかじめ理解しておくことなどがある。その日もそんなことを1時間くらいプレゼンした後に、受講者が実際に実行したいことを書き出して、それをどうやったらできるのか、また何が得られるのかなどを整理しようとやってみた。
私が参加したチームの男性の実行したいことは"入籍"だった。聞けば2年前にプロポーズしてOKもらっているのに入籍をしていないという。彼なりに色々あったという。でも、彼女もいつまでも待ってくれるとも限らない。チームメンバー4人でどうしたら"入籍"ができるのか、考え全力でアドバイスをした。アドバイスという名の猛烈なプレッシャーでもあった。

それから4ヶ月。その時に作ったメッセンジャーの実行力グループはうんともすんとも言わなかったが、その時の男性が今日直接私に「入籍することになりました!」と報告をしてくれた。しかも「あの時の実行力講座がきっかけで入籍できることになったので、でんさんに婚姻届の証人になってもらいたいんです」と言うではないですか。ええええええ!!!???マジでびっくりすぎるんすけど!!!!!笑
私は3ヶ月前に死にかけた経験があるのだけど、こんなに「生きててよかった」と思うことはなかった。笑 入籍ももちろん大変大変喜ばしい。さらに私にとって喜ばしいのはそれが彼がきちんと" 実行した"から得られた結果であるという事だ。

講座を受けた翌朝に実際に書いたシートを彼女に見せながら入籍を実行したいという気持ちを説明をしたという。証人を私にしたいという意見も彼女は受け入れてくれたという。今度会うことになるみたいで、ドキドキする。。

他のチームで発表をしていた子もその場にいて、「実は僕もアーティスト活動の事業化を先月から実行して、開業したんです。あの講座は本当に神回でした…。」というではないですか。他にも夢だったサービスを始めた女の子もいて、あの日をきっかけに動けた人が何人もいて、本当に本当に飛び上がるくらいに嬉しかった。

こうやってきちんと会いにきて報告をしてくれたこともうれしくて、Giveをしてくれた人には結果がどうであれ、私も丁寧に御礼を伝えようと思った。また、私の今の夢の一つがこの実行力を書籍でも伝えていくこと。また一つこの夢を叶えるのに近づいた、そんな気がした日だった。

はぁ〜、うれしくて胸がいっぱいだ。涙も出てくる。
今日は本当に素敵な1日だった。

p.s.Twitterでシェアしたらこんな反応をいただいた…!マンモスうれP…!

講座の内容はこちらで詳しく書かれています。
『Marketing -○○- vol.4 〜 アイデアを実行する段取り方を学ぼう 〜』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?