見出し画像

【でんこラボ活動報告】2019/02/16 美味しいお魚を食べに~青空シェフお昼ごはん♪【TLUNCH×豊洲市場】

こんにちは~! でんこラボメンバーのもなみんです!

本日は番外編レポートです。
コミュニケーションやPRのお勉強からはちょっぴり離れて、
ラボ仲間と一緒に 豊洲市場 おいしい土曜マルシェ に遊びに行った様子をお伝えします!

ラボに入ったからこそ出会い、
そしてコミュニケーションについて悩み、考え、勉強してきたからこそ仲良くなれた仲間たち。
ラボの雰囲気をちょっとでもお伝え出来たらと思うので、最後まで見てってくださいね!

●本日のラボメンバー紹介●
ふじもっちゃん(右手前)、えっちゃん(右奥)、ぽちゃ(左下)、もなみん(左上)の計4名(写真は市場見学通路にマグロがいたのでパシャリ。)

なぜ土曜マルシェに来たのかって?

豊洲市場 おいしい土曜マルシェ には、
フードトラックのTLUNCHから週替わりで人気店が登場。
豊洲市場の新鮮な食材をつかった料理を食べることができちゃうんです。
今回はラボメンバーにTLUNCHメンバーもいるということもあり、「遊びに行こう!」とえっちゃんがイベントを立ててくれました!

えっちゃんありがと~!

でんこラボでは、月1の定例会の他に、全員がイベントを立てることができ、自由に参加できます。
みんなとても活発。
あれもこれも興味が沸いて、アイデアを出し合ったり
「それよさそうだから、今度イベント立ててやろう!」とかとか。
でも、全部出席しなければいけないわけではありません。
定例会以外は、興味のある人だけでOKなのでご安心を。

TLUNCHについてはこちら↓をご覧くださいね。
毎日のランチに悩むビジネスマン&ビジネスウーマンの救世主!

ここからは楽しんでいる様子をお伝えするよ!

会場内はこんな感じ。
4番がキッチンカーブース。
9番の豊洲鍋もおいしかった!
キッチンカーでは、ブイヤベースやパエリア、フィッシュアンドチップスや穴子丼、クレープ屋さんなどが出店。
11番の箇所にはビールや甘酒も売っています。
でも会場内には自販機などはないそうです。
トイレはあります。

穴子丼はお出汁も一緒についてきました。最高…!

どれも市場直の新鮮な魚介類を使った本格的なお料理たち。
鮮度が違うからでしょうか、なんだか格別にいい旨味が染み出ていて、4人であっという間にペロリしてしまいました~!

価格は1皿700円程度で、イベント飯としてはボリュームと味を考えても超お手頃価格かと。
満足感がすごかった!
テントやベンチもありますので、みんなでいろんな種類を買ってシェアするのが絶対おすすめ!

昼からビール。幸せ。

果物がのった宇治抹茶クレープ。
あんこ入りの物もあり、抹茶とベストマッチ。

こちらは豊洲鍋。青空だけどやっぱり寒かったので、体が温まりました。

写真を撮って楽しむラボメンたち。

途中でラボメンのもりぐちさんが一瞬登場!
ぽちゃさんと同じ会社さんです。

そうそう、アンケートに答えたらオリジナルポストカードがもらえました。

土曜マルシェは3月30日までなので、皆様お早めに!

せっかく豊洲に来たから市場見学を

食事が終わって、ガイド付きの市場見学ツアーを申し込みました(抽選)。

20分くらいで終了。お手軽!
見学ルートが整備されていて、歩きながらガイドさんが紹介や小ネタをはさんでくれました。

今回当たったのは青果棟の見学だったけど、水産卸売場棟も見学通路が整備されていて、ガイドなしで自由に歩いて入ることができました。
水産仲卸売場棟も入れて、買い物などもできました。

ターレも乗れました。4人で大はしゃぎ。

恋みくじもありました。ラボメンの誰が引いたか、どんな結果かは秘密。

今月もラボイベントが盛りだくさんの予定!

いかがでしたでしょうか?
ラボの雰囲気がちょっとでもお伝え出来ていたらとてもうれしいです。

さて、2019年3月のイベントも盛りだくさんの予定です!
予定は以下の通り。

●3月13日(水) あなたの一言がチームを変える!いまから身に付けたい「すごいほめ術」@恵比寿・英治出版
これはラボメンバーが企画運営して、ラボ外の方も自由に参加できるイベントです。部下やチームとのコミュニケーションについて学びます。
お申込み・詳細はこちら

●3月16日(土) 骨格診断&パーソナルカラー診断グループ体験会
「一見のイメージ」について皆でワイワイと体験しながら分析してみようという会。

●3月27日(水) でんこラボmeetup7
これが定例会。開催目的は、みんながお互いのことを知ることと考えてGiveするアクションを起こすこと。
「知ること・考えること・動くことで興味が湧いて、楽しくなってくると思っています。(田さん)」 3月のアジェンダは「やりたいことを叶える力」です。

●予定 メタ認知講座などのコミュニケーションの勉強会

今月はPRらしいイベントは少ないように見えますが、ラボメンバーの約6割は広報職。
ラボでは日々Slackでコミュニケーションをとっていて、些細なPRの相談があちこちで生まれています。

第二期メンバー大募集中です

現在でんこラボではスタートから半年が過ぎ、第二期メンバーを大募集中です。
この半年でどんなことをやってきたか、メンバーがどのような想いでいるのか、などを田さんがこちら↓にまとめています。

入りたいと思った方は、クラウドファンディングサイトからパトロンになるという仕組みになります。CAMPFIREのサイトはこちらから↓。

今回はこの辺で!ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?