見出し画像

第2期でんこラボの方針についてお話したよ

でんこラボ主宰のでんここと、でんみちこです。
先日ラボのメンバーが集まって今後のラボを考える第一回メンバー会が開催されました。(上の写真はね、始まる時間にちょうど夕日がキレイだったからみんなで眺めてた時の様子。いい時間だったよ〜)

第二期になり、ラボの基本テーマなど変更になったのでその主旨説明や目標、具体的な今後のスケジュールなどをみんなで考えたので、簡単にこちらでもご報告します!
ラボに興味のある方は、まだメンバー募集しているので、ぜひ参考にしてみてくださいネ。

ちょっと自己紹介してみた。私は人のきっかけを作るのが好き。得意だよ。

画像1

ラボのテーマ

今期のでんこラボのテーマは
”実行力を上げて、自分らしい生き方を”です。
自分自身と向き合い、何をどうしていきたいのか、自分の軸を探しながらも少しずつ実行する力を仲間と一緒に養います。家族や会社とは違う、サードプレイス、そこに自分を理解し、応援してくれる仲間がいることで大きな一歩が踏み出せるかもしれません。

具体的な活動

・オンラインコミュニケーション
slackで好きな時に自分の興味のあること、相談したいこと、気づきなどなんでもご投稿ください。また、他の方の投稿を見たり、リアクションすることで互いに気づきを促します。
  
・リアルイベント(月に2回やります)
①メンバー会…メンバーが主役となりやっていることをプレゼン、フィードバックをもらう日
②ゲスト会…ゲストの話を聞いたり、講義を受けたり、一緒になって話したりする日
  
・その他
ラボでできた関係性を生かして自分のプライベートや仕事につなげることも推奨します。自主開催企画ももちろんOK!たくさんやろう!

大目標:実行力マガジンを育てて本にしよう!

今期は全員で共通の目標に向かって進みます。
noteのマガジン機能を活用して、ラボに参加しての気づきや取り組みなどそこから自分のやりたいこと、実行したいこと、叶えたいことにどう向かっているのかを記録していきます。最終的には”実行力を上げるためにできることと叶えたこと”をまとめた本にしたいと思います!

でんこラボが大事にしたいこと

主体的に動くことを意識する
半年という限られた時間の中でより多くのことを得られるよう
ご自身で主体的に動くことを意識してみよう。

1、半年の間に必ず自分主催の企画を実行すること
2、人に問いかける・反応すること(相手の軸を見つけるお手伝い)
3、問いに答えること(自分の軸を見つける作業)
4、記録すること(noteとノートに記録をしていきましょう)
5、振り返ること(日、週、月ごとに自分自身を振り返り見つめます)

今後の予定について

月に2回のリアルで会う場を大切にします。

▼メンバー会  基本的には第4土曜日 11:00〜 @渋谷キャスト
11/23、12/21、1/25、2/22、3/21
▼ゲスト会  基本的には第2水曜日 19:00〜 @恵比寿 英治出版Base
11/6、12/11、1/8、2/5、3/11

とにかく伝えたいことは…

でんこラボは自分の軸を見つけて実行する力を仲間と一緒につけて前に進んでいくラボです。

いちばん言いたいのはね、とにかく一緒に楽しんでいこうネ!!!ってことだよ〜★

このあとやったこと

・ラボで何したい?
・いつやる?日程まで決めちゃおう!
・どんなラボ環境だといいと思ってる?

について話をしました。
そちらについては後日出る予定です!

■■でんこラボ、メンバー募集中!■■
ご興味をお持ちの方、でんこラボについて知りたい方はぜひ、こちらのCampfire Communityページを覗いてみてくださいね!
https://community.camp-fire.jp/projects/view/86025


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?