見出し画像

化粧をするということ

実は6月から仕事の環境が変化した。店舗が今までと変わったのだ。

変化を求めていた私にとっては、思ってもみない朗報だった。その話に、いいですよー!と即答したものだ。今までの私なら、考えさせて下さい...と言いながらも受けていたと思う。だが、私自身も変わることができるチャンス!と考えた。

仕事の環境もだが、私自身がどうしても変わりたかったことがある。

『化粧をする』

ということだ。仕事に行くのに、女性なら化粧をするのが当たり前に思われると思う。だが、10年以上、化粧をするということを拒んでいた。

ノーメイクで外に出ることに抵抗はないのか

慣れてしまえば、別にどうってことはない。確かに面倒だし。

しかし、それ以上に心理的に大きかったのが

『化粧をしたら笑われる』

高校生の頃、唇の荒れが気になって購入したリップが薄い色付きだった。誰かに色目を使ってるんじゃないか?と言われたものだ。全くそんな事はなかったのに。

以来、化粧には大きな抵抗を感じていた。

それでも、環境が変わるたびに化粧はしていた。でも、しばらくして止めてしまっていた。

心のどこかで、化粧をした私は笑われているのではないか。。と、疑心暗鬼になってしまっていた。笑われるのが怖くて、陰口を言われるのがずっと怖かった。

本当は、化粧はした方がいいと知っていた。しなきゃいけないと思っていた。

当たり前のマナーなんだろうけど、ずっと怖くて出来なかったよ。

あの時、少しだけ背伸びしたい気持ちもあった。口紅は出来なくても、リップならまだいいかな?と思った。別に誰かのためじゃなく、自分のため。

でも、笑われた。薄ら色が付いているリップを付けた私は笑われた。

今なら、跳ね返すことも出来たかもしれないが、当時の私には出来なかった。ただただ悔しくて、顔で笑って心で号泣したものだ。

気持ちの問題!と一言で済まられるけど、高校生の私にとってはキツいものだったよ。

でも今は、メイクをしている私を笑う人はいない。ありがたい。

ファンデーションを付けて、眉をスッと描いて、ちょっとアイメイクして、口紅を付けるだけなのに

なんだか気分もいい。

色々と好転するのを感じている。

今まで、お会いした時にノーメイクだった方には本当に申し訳ない。。

化粧は身だしなみであると同時に、私にとってはONモードへ切り替えするためのスイッチになっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?