見出し画像

【世界一周】*タイ編*旅というより生活している

サワッディーカーสวัสดี!でんでんです。

世界一周旅に出て早くも3週間が経とうとしている。

その間に日本からきた人とベトナムで合流したりなんかして、しばしソロ旅から離れて旅行したりもしている。

バンコクに戻ってきて最近思うことは、私は今、旅ではなくてどちらかと言うと生活している、ということ。

正直今の私の環境は日本にいた時とさほど変わらない。
場所が日本かタイかの違いだけ。

私は1ヶ月コンドミニアムを契約してそこをバンコク生活の拠点としているのだけど、それも大阪で一人暮らしをしていた時と生活はほとんど変わらない。違いは仕事をしているかしていないかだけかな。

一人暮らしをしていた時と変わらず2日に1回洗濯をし、気がついた時に軽く部屋の掃除、週1でガッツリ掃除、デリバリーサービスを利用してご飯を頼んで部屋飲みをしながらTVerでドラマやバラエティ番組を見たりNetflixを見たり、週に1回程度どこへも出かけず部屋に引きこもることもあるし、繁華街に出てはショッピングをしたり目星を付けていたお店でご飯を食べたりなんかもしている。

日本でも少しお世話になったfood pandaで注文
割引やクーポンを使ってこれで115.5バーツ(約440円)
送料は初回無料でした
ラープとヤムウンセンすっぱ辛くて美味い

先日美容室にも行った。
日本にいた時はかなり定期的に美容室でメンテナンスしてもらっていたので、そこも旅に出たからといって美容室卒業ということはできなかった。
そして調子に乗って人生で一度はしてみたかった全頭ブリーチをし、ミルクティベージュに染めてもらい、これから世界を旅するというのに私の髪のダメージは過去一で最悪。
ブリーチした髪は色が抜けるのが早いので私のミルクティベージュは既にここにあらずなのだが、さすがに定期的に美容室でヘアカラーをするのはやはりお財布に厳しいので、数十年ぶりのセルフカラーを試してみようかと思う。やはりしばしの美容室卒業は必要かもしれない。

スーパーサイヤ人になった
染めたての髪
せっかくなのでセルフカラーで色んな色楽しもかな

そんなこんなで日本にいた時とほぼ変わらない生活をここバンコクでしている。

友達からも何もトラブルがないから世界一周してるとは思えないと言われる始末。
ドミトリーに滞在しているわけじゃないから他の旅人さん達との接触もないし、バンコクは都会なので正直困ることがほぼないし、トラブルは起こりようがないのだ。そもそも世界一周旅=トラブルなんか?という疑問もあるけど、まぁ、トラブルなんてできれば避けて旅したいと思う甘ったれ旅人でもあるし、その一方で笑い事になるレベルのトラブルならネタにもなるしウエルカムである。
私は今、笑い事になるレベルの旅トラブルに飢えているのかもしれない。

けれども私はこのバンコク生活を結構楽しんでいる。
1年旅する予定で、12分の1をタイで過ごすのも若干もったいない気もするけど、海外で生活するのも貴重な体験やし面白い。

私はど田舎生まれで人生の半分以上は田舎で生活していたので、ずっと都会には憧れがある。

だから、バンコクのいかついデザインの高層ビルやコンドミニアム、都会の真ん中にいくつもあるばかでっかいショッピングモールを見るたびに目を輝かせることができるし、都会と東南アジアっぽいがちゃがちゃした雰囲気が混在しているバンコクは個人的にはかなり好きな街である。

そんなことを言いながら早くバンコクから出たい気持ちもあるのだけど、せっかくなのでバンコクを思う存分楽しんでから次の都市に向かおう。
美味しいお店を開拓中なので、バンコクに旅行する子がいたら今度教えてあげよーなんて思いながらあと数日バンコクで生活しようと思う。

読んでいただいた方、ขอขอบคุณコップンカー!

ガパオライス!
料理名わからんけど麺料理
パッタイ!
カオマンガイ!蒸し鶏と揚げ鶏のミックス
スープがとうもろこしのダシも効いていて美味しかった
バミー
あっさりしたお味
汁無しバミー
上に乗ってるエビワンタンが美味
カオソーイ!
ライスを追加で頼んでinしました
ピンクのガネーシャ
行くのに片道3時間かかった
著作権無視のキャラクター像がたくさんある
金運アップのネズミ
突如現れる牛
クレット島に行きました
傾いたパゴダ
のどかな雰囲気
暑かったのでクラフトビール

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?