今まで、こんなことを9年も?

8月7日②

18時からテントで集会をやって、議長のヒロジさんが夜中に機動隊が来た場合の対処を話してくれた。

車は道の真ん中に出して車輌を通さないようにする。
ゲート前では、スクラムを組んで座り込む。
でも逮捕されないように、非暴力を貫く。

みんなで歌を歌ったり、シュプレヒコールを上げたり、何だか昔の労組闘争みたいで笑ってしまう。
でも、みんなで肩組んで歌うと勇気が湧いてくるから不思議だ。

事務局の方や、各支援団体の代表、沖縄県議会議員さん、その他いろんな人たちが順にスピーチ。
沖縄代表の国会議員の赤嶺さん、それから福島みずほさんや、山本太郎さんも来ていて、僕らを励ました。

全部で400人くらいだけど。日本の端っこの県のさらに山奥だけど。今はここがこの国の自由と正義を守る最前線になっている。

やがてコンサートは終了。でもカエルと鈴虫たちの大合唱は続いてる。早朝にも機動隊はやってくるかもしれない。みな神経を尖らせながら眠りに就く。今まで、こんなことを9年も?

僕の車には、集会の時に隣に座っていた二人組が一緒に休んでいる。宿泊の用意が無いと言うので、良かったら車に泊まってくれと申し出たのだ。沖縄にある芸術大学の学生なんだってさ。良かった、役に立てて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?