胸の内で感じるサインカーブ。

鹿児島県知事の発言がバズってて、それに対して「そういやサインコサインなんて使ったことない」という人が沢山居るのにビックリする。

僕自身は音楽聴く時も、ドラム叩く時も、大体胸の内でサインカーブを感じてる。自分の呼吸や心音しか聴こえない時もそんな感じ。みんなは違うのか。

僕にとって数学はそんな風に身体的なものであって、必ずしも頭の中だけで考える理性的なものではない。「身体的なものだったら男女差あるだろう」と言われるかもしれないが、いや、そういうものを越えてもっと根源的な身体の感覚だよね。
全人類共通であり、それと同時に個体差の大きいもの、というか。だから、性別で分けることにあまり意味はない。

それぞれのサインカーブを持ち寄って合成すれば、やがて大きなうなりを作り、世界との一体感を得る。それが音楽の力。そして脳みそは水の中にプカプカ浮いていて、だから精神は正弦波の影響をモロに受ける。

三角関数が土木の設計や測量や天文学くらいでしか使われていない、というのはだから全くの誤解であり、少なくとも僕にとっては、「自分の中にあるワケの分からないもの」を解き明かしてくれたものになるわけだ。それでどれだけ救われたことか。

「女子にサインコサイン教えて何になる」なんて完全にナンセンスで、自分自身がそれを全く理解していないという告白でしかない。あなた自身には何もならなかったようですね、同情差し上げるとしか言えない。

自分が理解出来なかったからって他人にも意味が無いと発言するなんて、どれだけ傲慢なんだ。況してやそれを、女性差別に利用するなんて、どれだけ下衆なんだ。

女子教育「コサイン教えて何になる」鹿児島知事、撤回
http://www.asahi.com/articles/ASH8X3J26H8XTLTB005.html

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?