見出し画像

訪問看護の残業時間って??

どうもこんにちはLE田園調布支店です♪

今回は「訪問看護の残業時間ってぶっちゃけどうなの??」っていうテーマについてお伝えします♪

結論から申し上げますと、「正直、その人次第です!!笑」

「えええっーーーー!?」と思われたそこのあなた!
安心してください!我々LE田園調布では「個人次第」とは言い切りません!!全体で残業時間を抑える取り組みと意識を行っております⏰

というのも、、、、過去2年を振り返って残業が多かったので、この2年間で全体的に残業時間を削減する事ができました♪

では、ある月の実際の残業時間から見ていきましょう♪


人物①

29歳 女性 理学療法士 1日あたりの訪問件数平均5件

残業時間  10時間/月(21日勤務) 1日平均残業時間 約30分

人物紹介②

28歳 女性 看護師 1日あたりの平均訪問件数4.5件

残業時間  13時間/月(22日勤務)1日平均残業時間 約35分

さすがに毎日定時退社とまではいきませんが、1日平均にしてみれば30分程度です。しかもこの30分には雑談も含まれております。残業を経験した事がある方はわかると思いますが、残業中の雑談は弾むのです♪笑

では我々が残業削減のためにどのように取り組んだかと言うと・・・・

とてもシンプルで、「みんなでできる仕事はみんなでする様にした事!」です♪

病棟で働いた経験のある看護師さんならわかると思うのですが、「先輩が帰るまで帰れないよーーー泣」って経験ありませんか??

実際に曜日や日によって業務に余裕がある人と業務に余裕がない人がいると思います。なので、我々は「みんなで協力して仕事をしちゃえば全体の残業時間が減るじゃん!」と考え
、立場や経験年数を関係なくみんなで仕事を分け合って行う様に意識をしています。その結果、経験年数が浅いスタッフや若いスタッフも早く帰る事ができています。それがイインデス♪(●´ω`●)

まとめると、我々のLE田園調布では「不必要に残業をしなくて良いための文化創り」に力を入れてます。あ、訪問等で必要な時は全力で残業はしてますヨ♪なぜなら、長く働いてご利用者様のお役に立てる事が重要だと思うからです。

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

【本日の1枚】森林浴と日光浴に癒されております🌲☀️🌲

画像1

これからも訪問看護の魅力を発信をしていければと思い、記事を定期的に更新していきます。もし気に入っていただけたら「フォロー」と「スキ」をよろしくお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?