婚活アプリ~囚われと呪い~

ごきげんよう。

私には同じ婚活アプリを使っている友人が居る。その友人はかなーり長期アプリ利用者。そんな事は知らなかった登録初期、

友「ねぇ、アプリ始めた?笑笑 何気に開いたらM氏ちゃんが参考女性会員に出てきて噴いたんだけど!爆」

バレたぁー!!

その友人には婚活を始めた事は告げていなかったし、そもそも使って居ることも知らなかったのでアプリを通して間接的に知られた&プロフィールを全て見られた事で、めちゃくちゃ恥ずかしい気持ちになったのを覚えている。すぐ開き直ったけど笑

その頃からお互い気が向けば、そして何かが発生した時に情報交換をしている。

勝手に偵察員になってくれる時もあった。(良いのか悪いのか、善意なのか悪意なのか)

春先にオシャおじと付き合った時、オシャおじはアプリ内で仕事絡みのやり取りを継続いる人はいると私に明言していた。それはマッチング直後から聞いていた話であり。良しとしていた。

友人にまたアプリやめるわーと一応報告。

M「付き合った人の居住地をとんでもない場所と自己紹介文に設定してみた」

友「なにそれ。どこ?見てみる」

M「〇〇〇〇〇」

友「ウケる!何これどこ?初めて聞いた国なんだけど🤣」

友「お気に入りにいれておくー」

M「おK」

その後、彼女からオシャおじが新たに女性とマッチングをしたり、普通にログインしていると報告が来た。偵察員(友人)が自らいいねをしてマッチングをしてメッセージまでしたとの事。スクショまで送ってくれた。

なんとも悪趣味である。。。

それらの事実を受け一旦は考えたが結局黙っていられなくなり友人の事を伏せつつ、「まだ他の女性と新たにマッチングをしているようですが、何時までアプリ続ける気なんですか?」と詰めた。認めなかった上に逆に何でそんな事をしているのか等論点のすり替えをされた。その事だけでは無く他にも何かと面倒な男だったので別れた。

知らなくて良かった事を教えてくれた友人には感謝はしていない。何となく。

今日は前回登録時、丁寧なメッセージ付きいいねをくれて悩みに悩んだ末見送った現在超人気会員継続中マンの話になった。

M「あの時いいね返ししなかった事が何だか悔やまれるんですけど。でも足跡消す時目に入ったりするんだよね。もしかして、超人気会員維持に囚われ始めたのかなぁ?足跡ない?」

友「あ!その人から昼頃についてるわ!笑」

M「必死かよ!爆」

友「入ってるコミュも多すぎ!笑」

M「いや、今見たら増えてるどころか増えすぎてて全部見る気起きないレベルなんだけど笑」

詳しく述べると友人はアプリを入れている事によって一応婚活を続けている気にしている系で今はどんな男性、そして今はどんな女性が登録しているのかを見る程度に長らく利用続行中。プロフィールも画像なし内容も適当で偶に足跡が着く程度らしい。

従ってより「気になる人だけに足跡つけてますマン」がモロわかり状態。

M「あの人種って何なんだろうね?何か得する事ある?承認欲求の塊?ネットワーク系?」

友「しらない。でもずっと居る。逆に面白いからブロックもしないで足跡見る度笑ってるよ」

確か記憶では初見は新規会員だった彼、顔は好みが別れそうであるがかなり高スペックだし程よい歳でガチで探している雰囲気のプロフ。そして「気になる人だけに足跡つけてます」とは明記していない。

でも今やってる事は完全に「気になった人にだけ足跡つけてます」マンと同じ。彼はアプリの呪いにかかったようである。数字に囚われているようである。ここ数ヶ月間いいね数の維持に毎日必死だったのね。

友人と話をした事により確信し、惜しい事をしたという気持ちが皆無になりました。そしてニラニラウォッチリスト行きに決定。

頑張って下さい!私、貴方の応援をする事にきめましたー笑

#婚活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?