見出し画像

レッドリスト裏のテーマと超多忙

皆さま、伝語です。
ボカコレいかがでしたか?
私は本当に伸びが良くてびっくりしました。
特にマイリスがえげつなかった!
ベースもめっちゃ褒められた!うれしい!
さて!そんなレッドリストに裏テーマがあると。
なんなんでしょうね。
ではまず作るきっかけから見ましょう。

作るきっかけ

ホワイトアルバムと4分33秒

さて表テーマ。
まぁ俺を結構追ってる人ならわかると思いますが、
まず俺の曲の中にホワイトアルバムという曲があります。
ホワイトアルバム - ニコニコ (nicovideo.jp)
これですね。
こちらの曲、元ネタがあります。それがこちら。
4'33" John Cage(Orchestra with Soloist, K2Orch, Live) / 4分33秒 ジョン・ケージ けつおけ! (youtube.com)
ジョン・ケージの4分33秒。
こういうオーケストラみたいな体制でやるれっきとした曲です。
これは無音ではないんです。
そして馬鹿にできない曲なんです。
簡単な解説はこちら。
ジョン・ケージ/4分33秒について (youtube.com)
こういうことなんですよ。
これってあまりにも美しくありませんか?
つまり、この時にいた人たちが奏でる無限。
それが4分33秒なんです。
しかしこの曲には縛りがあります。
そう、オーケストラ会場でやるから、
音が限られるしめっちゃシュール。
ならば、これならどうでしょう。
聴く人が作る無限の創作楽曲。
そう。これがホワイトアルバムなんです。
この曲は、いわば土台。
BPMは140。というよく使われやすい速さ。
拍数135。バスドラム540回分を鳴らす曲なんです。
この540はとても広く抑えられる拍数です。
2,3,4,5,6,8.12というように。
またこの曲は倍速視聴、途中リタイアもかまいません。
なので全7拍子で余りが出てもいいんです!
そういう見てる人が自由な発想で自由に曲を作るための
土台の曲が真っ白なアルバムホワイトアルバムなんです。
しかし、そんな思いを込めて作った曲にこんなコメントが。

自分で作ればいいのに
いや手抜きやんけぇ!
????
12拍子も対応させてください
少なくとも楽しめる曲じゃないな。

いや、あまりにも場違い。
まず手抜きではありません。
半日で作ったとはいえ、
拍数の計算には大分時間をかけました。
12拍子対応の話。最初からしてます。
しかもあまりなしで。
楽しめる曲じゃないというコメントは
お前が楽しめる環境を作るんだよ!
ってことですよ。
で、自分で作ればいいのにというコメント。
皆に作ってほしいって言ってんじゃん!
って思いましたが、
うぅん。そこまで言うならな。
という気持ちになりました。
私なりのホワイトアルバムを作ろうという
コトです。

レッドリスト制作

ここでレッドリストを製作しようと思ったのですが、
一つ問題が、それは時間、優先順位の問題です。
ボカコレには別の曲を出す予定でした。
だからこそこの曲はお蔵入りにする予定でした。
しかし、ボカコレに出す曲を投稿するつもりだった
投稿祭が延期。つまり、ボカコレに出す多少の余裕が出来たのです。
間に合うかはわからない、いや間に合わせよう。
そんなこんなでレッドリストを作り始めます。
いろいろなリフレインメロディを考えました。
最初はもっと複雑なリフレインメロディでした。
しかしシンプルでいいんだということで
今のレとミだけのメロディになりました!
そして、必要な音だけを求めました。
まず、ギター、バス、ドラム。
ちなみにギターは2種類使ってます。
片方は軽いもの、片方はじゃかじゃか系。
そしてBELL系のもの。
さらに、その時ブルージャイアントの
ファーストノートにハマってたのでSAX
まぁどっちかというと原宿さんのやつにハマってたんだけど。
そんなこんなで出来たのがこいつ。
レッドリスト。
じゃあ次は歌詞の解説表バージョン

歌詞解説(表)

まず第1Aメロ。
これは常識というものを疑ってみようってことですね。
空が青色、林檎は赤。
本当にそうなのか。

夜になって、光がなくなれば全部黒くなってしまいます。
人生暗いときもあるでしょう、
それが第1Bメロになります。
そう。僕ら、そんな暗いときにも
色をもって輝けるようになろうってコトです!

サビに移ります。
何かを達成するにあたって、
人生を輝かせるのも
とても長い道でしょう。
しかし、それでも負けてられないという思いで
頑張らなければいけません。
私たちは全員絶滅危惧種。
一度くたばっちゃもう二度とこの世によみがえれないかもしれません。
だから魂の音楽を作って、人生にひとつ強い歴史を描きませんか?
ホワイトアルバムだって、4分33秒だって手抜きなんかじゃない。
もううだうだしてるだけの時間はない!はよ作らんかい!
っていうことですね

2番行こう!
ここのAメロは裏テーマに直接的にかかわるので
一回パス。
戦争とは関係ないですね。
あと無色の曲の銃の部品との関係性は
何も考えてなかった(笑)

Bメロも常識を疑おうってコトですね。
はい。

サビはもうくたばらずに前に進もうぜ!
俺ら頑張ってこうぜみたいな希望に満ち溢れた歌詞です。
ラスサビは1番と2番のサビの合体なので省略!

裏テーマ

まぁ隠してもないのですが
今回の曲の裏テーマは精神障害、精神疾患。
詳しく言うと精神障害による常識の違いみたいなのと、
アンチが障害者馬鹿にしたことに対する怒りです。
まず様々な障害の名前が入ってます。
あではで→ADHD
あせで→ASD
鬱などの精神病、
銃声のくだりも生まれる前からハンデがあること。
当たり前は当たり前じゃないは、
私がみんながわかることがわからなくて
学校の先生にキレられた経験からです。
またカメというのもアンチの比喩表現ではあります。
しかしそんな障害、病気を患っていても、
進み続ければ光はあると思うよ。
って感じの怒りと希望の歌でした。
正解者!0!

超多忙な件について。急募。

現在超多忙です。
理由としましてはある投稿祭の
開始期間が3月30日なのに、
2人辞退者がでて、ロックなボカロPを2人
誘わなければいけません。
ロックというかアクションって感じ!
まぁそんなわけで募集します。
誰かDMをください。
私がいいなと思えば即採用します。
また誰かよさげなボカロPいれば教えてください。
では。また今度。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?