瞑想 コズミックメディテーション1     緊急時のおすすめ 携帯瞑想

瞑想は誰でもどこでも出来る 幸せな人生を作るための技術です。

子供も出来ます。
身体の弱い方や
寝たきりの方でも意識があれば出来ます。

何が目標なんでしょうか?
瞑想がうまく行った 素晴らしい体験を瞑想中にした!と認識するのも素敵ですが
私は
より幸せ♡な人生 素敵な現実を創り出すために
シンプルな瞑想をお勧めしてます。
その話は後日ちょっとづつ書きます。

今日はどこでもできる緊急用17回呼吸を解説します。


呼吸に意識を向ける
(機械で呼吸していても同じです)


仙骨を立てて楽な姿勢をとる
立ってても床でも椅子でも寝ててもとにかく楽に
寝たきりの人も 背骨が曲がってる人も 無理しないで自分なりの真っ直っぽい体勢を少し探ってください。
楽な感じを探してみてください。ある程度のところで良いです。


入ってくる息 出ていく息を観ます。
観ますって言っても お腹や胸の動き
呼吸の音 わかりづらい人は耳に手を当てても良いし
お腹や胸に手を当てても良いです。

吸って吐いてで 1 回
出来てるとか出来てないとか
息が長かろうが短かろうが
17回の呼吸に意識を向けます。

これだけです。

これは私が発見したやり方ではないのです。
生徒さんから 会社や家庭でトラブったとき
緊急の時に効果のあるやり方教えてって言われて
(会社や学校のトイレなどで 短時間に問題をより良い方に より明るい方にするには)

それで私のやり方以外の瞑想を探しました。
マインドフルネスやら当時の最新の先生方はどんな方法を取ってるか
かしら。。。きちっとデーターを取ってる文献から 使わせていただいたのが16回呼吸に意識を向ければ 思考の癖から解放されて 脳の決まった範囲で自動的に働く思考を脳全体を使えるようって感じの説明がありました。
脳全体に酸素や栄養素が届きやすくなると 片付いた広ーい机の上で自由にやりたいことをやるような感じ。思考が片付いてるとヒラメキに気がついたり 海馬の記憶の力が連携をとりやすくなったり 人に親切にできる脳(前頭葉の左側あたりなど)がつながってきて 全体のシナプスと適切なホルモンに影響して。。。
などなど 
つまり 多くのエネルギーが使い慣れてる範囲で使われていて シナプスがなぞりやすい思考の癖をなぞる状態から一度自由になりやすいのですね。

住んでたのが都会なので念のために1回分プラスして17回呼吸にして検証を始めました。
東京の山手線のラッシュ時に吊革にも掴まれない状態で17回呼吸は効果を出すのか。何回やっても良い結果でした。
では精神的に大変な時やめっちゃ落ち込んでる時はどうでしょう。
効果あります。急にハッピーになるわけではないのですが 落ち着きます。視野が広がり出します。

これは良い!って思い瞑想を習いに来てくれて人に緊急用のポケットに入る瞑想、みたいに17回呼吸お伝えするようにしてます。
お試しください。
 

友人に描いてもらった クンダリーニぴめちゃん 




これからも色々な活動を続けていきたいと思います!応援よろしくお願いします!