見出し画像

山のこと2 どんぐり祭り 2023 秋

どんぐりのことで頭がいっぱいです。
時間を作ってはどんぐりを拾ってます。
いろんなどんぐりがあるんですね。
調べながら勉強しながら拾いまくってます。



くぬぎのどんぐりの聖地を見つけて嬉しくて小躍りしてます。
くぬぎは憧れの木
すだじいのどんぐりがなかなか見つからない。
スダジイのどんぐりを生で食べたところとっても美味しかったです。 
いろんな動物達が食べるようです。
すだじい とマテマジイはこの二ヶ月ほとんど見つからなかった。。。
つぶらじいは見つけた。

ミックスどんぐり

ものすごい数拾った!
トータル段ボール1個分
って思ってたら シンフォニア農法カジカ先生が私たちより沢山拾っていた。
さすがでございます!
カジカ先生も今年はすだじいがほとんど見つからなかったそうだ。
うーん。。。
じゃあしょうがない。 私はもうすぐ還暦だしあまりのんびりしてられないので
金に物を言わせよう。
すだじいは苗を購入しました。
そして拾ったどんぐりは 杉林の跡地にまきました。
へへへ 楽しみです。

これからも色々な活動を続けていきたいと思います!応援よろしくお願いします!