見出し画像

エッセンシャルオイル ハーブ 自然療法 植物療法 その1 呼吸


大大♡循環イメージ

ミトコンドリア 細胞内=小循環 呼吸 気管 心臓=大循環 
大大循環=生き物と地球

施術家になってからずーっと身体の機能を知れば知るほど感動してます。
解剖生理的にも神ってすごい!って思います。
この身体いつだって生きてる間ずーっと 生きよう!活きよう!
ってしてくれてます。

外の世界からの身体の影響
宇宙の成り立ち 原子や素粒子の働き 地球の歴史 微生物のこと 植物のこと
それら全てと身体の繋がり。。。まだまだ知られてないことがほとんどらしい。

自然療法 アロマテラピー 瞑想 について講義やワークショップをする時
最初にお伝えしてるのは 呼吸 のことです。
(全ての存在の素敵さに敬意を表して。肉体の回復する力に尊敬を感じつつ。)
簡単に道具や材料が何もなくても心身体を健康に導く方法。
やっぱり呼吸のこと 大大循環 大循環 小循環
呼吸と脳の関係 = ホルモン
          シナプスの癖から自由に
          自律神経バランスを整えて身体を回復させる
        
呼吸と呼吸器の関係
呼吸と植物の関係=自分と地球
呼吸と細胞の関係
呼吸と心
呼吸と身体
そんなことを伝えたい

ものすごくわかりやすくて誰にでもできて効果がある自然療法は
(↓コズミックメディテーション 瞑想1と一部重複してます。)
吸って 吐いて で一回として
とにかく広角を上げて17回やってみて
わかりづらい人は お腹や胸に手を当ててね。両手を両耳に当て音を聞いてもOK
(もしも持ってたら好きな精油を香らせて)
病院などで機械で呼吸してる人もできます。
無理に深い呼吸しなくて良いよ。
鼻からでも口からでもやりやすい方で
とにかく是非やってみてください。
そして1日に何度でもどうぞ。

私は日々瞑想をしてるのですが
このやり方を講義で人に伝える前に検証しようと
ラッシュ時の山手線で呼吸に意識を向けると効果は出るのかっていう実験をしてました。結果これはみんなに伝えて良いと体感しました。

呼吸の話 こっから先は興味のある人はどうぞ

多くの植物は(違う子もいるよ)太陽 水 土 二酸化炭素を使って生きていて

私たちの身体が生きるため 身体を作り維持するためには
肉食だろうと植物の恩恵の結果をエネルギー源にしていて 
私たちは二酸化炭素を出して酸素をいただき 植物達と支え合い交流し合う

脳内ではほっておくと通常自動的に安全に前頭葉内シナプスが知ってるところ経験したところをなぞりやすく
クヨクヨしちゃうとクヨクヨを自動的になぞりやすく
そのような脳内ホルモン そのような自律神経への影響→内臓や体内リズムなどへ
の影響を作り出す 血流 血圧 。。。。
呼吸に16回以上意識を向けると 前頭葉以外にも酸素や栄養が行き渡りやすくなり 自分で思考を選びやすくなる。または閃きやすくなる。
頭の中を机に例えると スッキリと整理整頓された机。
自律神経は 副交感神経と交感神経を適切な方に切り替えて
血流 血圧 内臓の動き などのバランスを取り始める。
。。。。

呼吸によって
骨格は呼吸によって本来の健康な位置になろうとします。
脊柱の中の脳髄液のリズムを取り戻す方向へ
肋間の筋肉や横隔膜 呼吸筋の自然な動きは筋肉をほぐしつつ骨の位置を良い位置に。

内臓は安心して リズム 蠕動運動 を取り戻し。

植物が作った酸素は
鼻→器官→気管支→肺胞→肺胞に寄り添う血管→心臓→動脈→毛細血管→細胞へ
細胞の中でミトコンドリアは酸素を使ってエネルギーを沢山生産
(私たちは生きる)
その時に出る細胞内の二酸化炭素→血管→心臓→血管→肺胞によりそう血管→ガス交換→気管支→鼻から口から外へ
かなり色々と省いてます。
要は呼吸による 地球との循環 細胞での循環 細胞の中での循環

ありがとうございます全存在。

ぜひ17回試してみてください。ここまで読んでくれた方ありがとうございます♡






これからも色々な活動を続けていきたいと思います!応援よろしくお願いします!