見出し画像

向き合い方

おいで頂きありがとうございます。デニムです。

今回は自分との向き合い方について少しだけ掘り下げてみようかなと思います。

先日書いた「自分らしく」の記事、いくつかスキを頂きました。ありがとうございます。あそこで書いた事の派生みたいな感じなのですが、自分との向き合い方、皆さんどうされてますか?私は最近、というかトラックドライバーなんで運転中によく考え事をしています。直近では仲違い(私が悪かったのですが)した事。なんであんな言い方しちゃったんだろ、自分。みたいな事。放ってしまった言葉は変えられるわけもなく、傷ついた関係も変えられない。唯々後悔しか残らない時にどうしたらいいのか。そこで私がどう向き合ったかを書いていこうと思います。

私の場合は自分のした事をとことん向き合いました。相手がある事なので自分のどこが悪かったか、何故そうなったのか。もうかれこれ2か月くらい。そしてつい先日、ストンと心に落ちて答えが理解できたきがしました。それは「結果は変えられないが、意味は変えられる」でした。

自分のした自分の行いで相手を傷つけた場所、謝りたいけど、許されたいけど、元に戻りたいけどとなった時、それはあくまで自分主体の話なんですよ。相手ありきなので相手がどう思うか、傷つけられた相手はまたその人と関係を継続するかと考えた時にそれは難しい事。どんなに望んでも無理なものは無理なのです。

なので、相手には申し訳ないのですが、もう同じ過ちをしない為の出来事だったのだと思うようにしました。そしてそんな情け無い自分とはおさらばする為、クヨクヨを徐々に少なくして前を向きました。とても良い友人でしたが、自分のせいで怒らせてしまった結果なので仕方ないです。次に繋げましょう。謝れるかな?また会ったら遊べるかな?も幻想です。本当辞めた方がいいです。上の文でも書きましたが。

そんなわけで、やらかした事の向き合い方、してしまった後の自分を見つめ直し、次に繋げる為の出来事と捉えましょう。大丈夫。時間をかければ誰でも出来ます。開き直りではなく、見つめ直しですから。意味を紐付けて。人生を進む為に。捻くれて意味付けしちゃだめですよー!あくまで自分が悪い部分はしっかり見つめましょう。

デニム。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?