見出し画像

[古武術体験談]人間のバランスは大したことない

おはようございます。

工夫する不動産屋株式会社KUFUのDENJA藤原です。

さて、

本日は、古武術体験を少し。

先日、行ってきた古武術体験をシェアしたいと思います。

その中でとっても簡単で、とってもわかりやすい、実験を一つ。

まず、立ってください。

二人一組でなって、

一人(Bさん)がもうひとり(Aさん)の横に立って、Aさんは、動かされまいとして、踏ん張りましょう。

Aさんの体制は、足を肩幅に広げて、

まっすぐ、腕はおろして、

前を見ましょう。

Bさんは、横に立って、Aさんの腰のあたりを押しましょう。

Aさんは、反発してください。

Bさんの力が加わり、Aさんのバランスが崩れます。

これをまず、体感しましょう。

どのくらいの力で動いたか覚えておいてください。

さて、

同じ立ち位置に戻り、

次に、Aさんは、体制を変えます。

両手を「おへそ」のあたりに持って来ましょう。

ちょうどおへそを両手で隠すように。

立つ方向や足などは、同じです。

ただ、両手でおへそを隠しただけですね。

さて、

では、Bさんは、先程と同じように、

横から、Aさんの腰のあたりをぐいっと押してください。

Aさんは踏ん張ってください。

と、このあたりで、

Bさん

「あれっまじで?!」

っと

思うはずです。

私は、思いました。

一体何が起こるかは、実際にやっていただければ一発でわかります。

これは、体感しないと絶対に文章では伝わりません。

昔の人は、こんな事を一所懸命に考えていたんですね。

恐れ入ります。

簡単なので、是非やってください。

今日も、出会いに感謝。
明日の出会いに期待。
まだ見ぬ世界はデンジャラス

工夫する不動産屋のDENJA藤原でした。

あ、笑いないや。まいっか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?