見出し画像

いつの間にか連続投稿900日を超えてました。

中途半端な888日目を記事にした↓↓ので、900日目の節目をすっかり忘れていました。気付いたら今日で929日目なので、既に約1ヶ月ほど経っていました。最近は加齢のせいか、新しいことを覚えるのが面倒になっています。また、昔の記憶も曖昧で、特に芸能人の顔は知っているのに、名前がなかなか出てこないことが増えました。

このように脳は衰えていますが、足腰も確実に衰えています。時々、段差のない平坦なところでも躓くようになりました。ちょっと気になって調べてみたら、この症状は『変形性関節症』なのかもしれないと書かれていました。その記事では、以下の症状が変形性関節症の兆候だと書かれていました。

●段差がなくてもつまずく
●足がむくむ
●階段の昇降がつらい
●足が思うように上がらない

マジか!。この全てが当てはまります。これらの症状の原因は、「筋力が弱くなって関節への負荷が増えた」ことや「長年関節を使い続けたことによる軟骨のすり減り」が関係しているとのことです。

脳の老化防止のためにno+eブログを始めましたが、脳だけではなく、筋肉も鍛えないといけないかもしれません。体重増加のこともあるし、そろそろ真面目に考えないとダメそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?