見出し画像

蘊蓄を披露して何が悪い!

最近はニュース以外でテレビを見ることが少なくなりましたが、NHKの『ブラタモリ』はほぼ欠かさず見ている唯一のテレビ番組です。ウンチク好きの私には堪らない教養番組?です。

タモリさんの地理学や地質学に関する知識には舌を巻きます。昔から「好きこそものの上手なれ」とは言いますが、坂道や崖を愛するタモリさんだからこそできた番組だと思います。その番組が残念ながら今年度限りで終わります。

『笑っていいとも!』がレギュラー番組だった時代は、東京近郊限定のブラタモリでしたが、イイトモが終わった後は日本全国を飛び回って、いろんな場所で蘊蓄を披露してくれました。そもそもテレビを見ない最近の若者には全然受けなかったみたいですが、オジサンの心は鷲掴みでした。

ところで、ウンチク爺さんのタモリさんを批判するようなコメントが取り上げられていました。どんなに人気のある人でも、必ずアンチコメントは付き物です。むしろ有名な人ほどアンチコメントがきつい場合があります。その批判した人のアンチコメントは詳しく読んでいませんが、「若い女性アナウンサーに無理やりウンチクを語るお爺さん」みたいな事を書いているみたいです。この辺、間違っていたらすみません。

日頃のタモリさんを見ていれば、アンチコメントにも何とも思わないでしょうし、はなから興味もないはずです。しかし、ウンチク好きの勝手なシンパシーから敢えて言います。蘊蓄を披露して何が悪い!。

今日も私は家族にウザがられながら、ウンチク話を熱く語っています。これってウンハラ?。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?