見出し画像

緊急地震速報と囲碁番組

日曜の午後は、囲碁のことはほとんど分からないのに、NHK・Eテレの囲碁番組を見ています。12時から12時半までは『囲碁フォーカス』、12時半からはその続きで『NHK杯テレビ囲碁トーナメント』を見ています。

囲碁フォーカスは、素人向けのコーナーもたくさんあるので、囲碁知識がほとんどない私でも楽しめます。とくに、司会を務める安田明夏あきか初段のホンワカした雰囲気には癒されます。少し前には、両手で三角形をつくる”バランスチャート”という決めポーズを披露していました。番組紹介を見ると、安田さんは現役の大学生でもあるそうです。

この番組の後のトーナメントは、ガチの対局なので素人の私には難解です。ただし最近は、AIによる形勢判断やAIによる候補手が出るので、「こっちの人が優勢なんだな」などと、わかった気になることはできます。なかでもAIによる形勢判断は面白く、時々大逆転を体感することができます。私が見た中での逆転劇は、勝利確率2%くらいからの大逆転でした。それまでずっと形勢不利だった対局者が、相手のたった一手の悪手によって一気に逆転してしまいました。勝負は最後までわかりません。

今日は番組放送で珍事が起こりました。いつものように見ていると、緊急地震速報が画面に現れました。あの不穏な音と同時に、”地震に備えて下さい”というアナウンスが流れました。このとき、「緊急地震速報です」というテロップが、対局の盤面の一部を覆い隠したのです。番組は録画なので、淡々と進みますが、碁石を置く音は聞こえますが、肝心の盤面は全く見えません。もちろん、緊急地震速報の優先順位が一番だということは分かっていますが、囲碁の盤面の一番見たい箇所を覆い隠してしまいました。

こんなハプニングもあるんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?