見出し画像

サイゼリヤとサイデリアとサンガリア

昨日初めて『サイゼリヤ』に行きました。サイゼリヤ(SAIZERIYA)は、埼玉県吉川市に本社を置く、イタリアンのファミリーレストランです。私の脳内では、ずっと”サイゼリ”でしたが、本当の店名は”サイゼリ”です。

このようなマチガイには理由があります。それは、かつてテレビCMで一世を風靡した「ぱっと、さいでりあ~♪」というCMソングがあったからです。このCMソングは、建材会社の新興産業のイメージソングです。このCMソングだけでは何を売っている企業かわかりませんが、故・小林亜星さんの耳に残ろメロディーが頭から離れませんでした。また、タイトル画からもわかるように、家族全員・小林亜星さんの顔というインパクトある映像も、印象に残った一因です。

いまでも”サイゼリヤ”と聞くと、”サイデリア”のCMソングが頭に浮かんできます。やっぱり、数々の名CMソングを残した小林亜星さんは天才でした。しかし残念ながら、新興産業はいまから20年前の2023年に倒産してしまいました。なので、このCMソングがテレビから流れてくることはありません。

サイゼリヤに似た名前に、『サンガリア』があります。こちらは缶コーヒーなどを作っていた飲料メーカーです。サンガリアもCMソングが有名で、「いちにい さんがりあ♪ にいにい さんがりあ♪」が決め台詞でした。現在は天然水(炭酸水)に力を入れているようで、小泉孝太郎さんがCMに出演しています。

サイゼリヤ サイデリア サンガリア

字数も同じで、”サ”で始まる固有名詞は、インパクトのあるCMソングのせいで、いまだに私の頭を混乱させています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?