見出し画像

上り坂 下り坂 まさか

昭和レトロの結婚式で定番のスピーチに、”3つの袋が重要”というのがありました。3つの袋というのは、堪忍袋・給料袋・お袋ですが、給与振り込みが当たり前の現代では”給料袋”は馴染みが薄いでしょう。私も実際に”3つの袋”の話を従姉妹の結婚式の時に聞きましたが、その時は一部の袋が”キ〇タマ袋”に代わっていました。その他にも”胃袋”と言うのも聞いたことがあります。

私が結婚式に行ったのは、10数回程度なのでそんなに多くはありませんが、3回くらいは実施に聞いたことがありました。この話は、結婚生活には関する”お節介な教訓話”ですが、給料袋とお袋は別としても、堪忍袋(忍耐)は大事だと私も思います。さすがに現代の結婚式でこのようなスピーチをする人は皆無だと思いますが、もしいたら絶滅危惧種並みの希少種です。

3つの袋の類似版に、”3つの坂”というスピーチもありました。3つの坂というのは、上り坂・下り坂・真逆まさかです。人生には、上り坂もあれば下り坂もある。良いときも悪いときも夫婦で支え合いましょうというのが趣旨です。また、人生には思わぬ出来事も生じます。そんな”まさか”という事態への備えましょうと要らぬお節介をしています。

しかし、婚姻関係とは関係なく、人生には何が起こるかわかりません。”まさか”に備えることは、悪くない気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?