さよなら、イトーヨーカドー

退店。
https://toyokeizai.net/articles/-/735986

赤字、とは限らない。
だが、「利益」で考えると、「率」が少ない。
他の企業体の例らしいが、スーパーマーケット事業の利益は、4%くらい、らしい。
そのホールディングスは、余り知られていないが、フランチャイザー事業もやっている。
フランチャイジーからの上納金で潤い、スーパーマーケット事業なんかに
かまけるな、と株主様に申し訳けが立たぬ。
https://diamond-rm.net/management/224694/

どうも、分けるみたいだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f896f7e6be7ddbdc214028d971d9455dce04dce

1兆809億円、売って、儲けは77億円なのか?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2304/14/news062.html

フランチャイズ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/フランチャイズ

本来は、地域独占権、の意味合いだ。
名義、ブランド、商方法を伝授し、その地域を任せる。
「その地域」が契約書でアレなので、近所に直営店が出来たり。

昔、神奈川ホエールヨンズが、神奈川県はホエールヨンズのフランチャイズ県域なので、巨人戦の放映電波が多摩川を越えて神奈川県内に侵入してくるのは、ホエールヨンズ球団に対するフランチャイズ権の侵害だ、と騒いだことがあったと思う。
神奈川県の、自分勝手な言い分でも、ない。
ラジオ関東の送信アンテナは多摩川の河原に立っているが、神奈川県のラジオ局なので、神奈川県向けに電波が飛ぶ偏向性、指向性アンテナとなっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/アール・エフ・ラジオ日本川崎幸放送局

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q146795659

巨人戦ばかり流すなや。
だって、読売グループなんだもん。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214716127

TBSラジオのTBS女子アナみたいに、ラジオ関東では日本テレビの女子アナが、しゃべっていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/日テレラジオ_女子アナミュージックミュージアム

魚住アナとか、喋ってたな。
いまだに、昭和チックな番組オープニング、番組構成。
ミッキー安川さん、出せや。あのお方は、愛国の士だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8c89e8e5119e56b3d5afa3341fb7887b9f5dbbf

まあ、そこそこなところは、ロピアとかライフが後を継ぐと思うぞ。
福島なんかは、紅丸が、直接。

オチ。
なら、多摩川ぎわぢゃなくて、厚木のお山にアンテナ立てろってや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?