鉄筋コンクリート、って英語で何だ?

reinforced concrete。
https://ejje.weblio.jp/content/鉄筋コンクリート

以上。
終わり。
https://ejje.weblio.jp/content/鉄骨コンクリート

鉄骨コンクリート。

でも、ネット上は、気真面目だと思うぞ。
https://post.tv-asahi.co.jp/post-247307/

浅草寺、木造じゃなくて、鉄筋コンクリートなんですよ!
コンクリート・スチール?!
言ってた。外国人観光客。

これが、一般的な口語なのではないか?
多分、外国人は、鉄骨なのか、鉄筋なのか、ラーメンが入っているのか、
豚骨なのか、味噌味なのかは、気にしていないと思う。
https://www.kintetsu-re.co.jp/libook/detail/40

日本人と違って、鉄と鋼は、明確に分けて認識しているかも知れない。
鋼は、スチール。
鉄は、アイアンだ。
ホンマかいな。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12134864802

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14259773044

アイアンマン、軟鉄やねん。
https://ja.wikipedia.org/wiki/アイアンマン

多分、外国人は、鉄筋と鉄骨と、区別は余り考えていないと思う。
日本語は割と、テクニカルな部分が一般語にも浸透している、のかも知れない。
ああ、H鋼で組んでから、コンクリ流すやつね。
鉄筋、溶接してからの奴ね。
両方やるの、あるよね。
そこはホレ、地震大国だから。

化学の分野でも、そうである。

ビニール袋。
 透明の奴。
 ビニ本を入れるやつ。
 塩化ビニルだから燃やすとダイオキシン出すやつ。
ポリ袋。
 白濁しているやつ。
 シャカシャカしている奴。
https://ejje.weblio.jp/content/ビニールハウス

ビニールハウス。
英語でも、そう言わないこともないが、プラスティックグリーンハウス、らしい。

ビニール袋とポリ袋に話を戻すが、どちらもプラスチックバッグ、である。
https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/44873/

https://ejje.weblio.jp/content/ポリ袋

プラステックバッグや。
奴ら、鞄と袋も、分けやしない。
ポリ袋?
ポリエチレンや。
エチレン、やで。
C2H4や。
それをポリポリや
https://siraberuko.jp/4072

付加重合や。
繋げると、気体も液体、そして固体になるんや。
そんなの、日本人なら、知らない人以外はみんな知っているんだ。
知らんがや。

ペットポトル。
ボトルシップみたいに、中にハムちゃんや、インコちゃんを入れておくんや。
https://hands-media.jp/432

ちゃいまんがな。
PEТボトル。
https://jp.meviy.misumi-ec.com/info/ja/howto/36403/

ポリエチレンテレフタレートや。
そんなの、日本人なら、知らない人以外はみんな知っている。
ポリエチレンを、テレフタレートしたものだ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ポリエチレンテレフタラート

テレフタラートしているので、ポリエチレンとは組成が可也り異なる。
ポリエステルに近いそうである。
ポリエチレンを、作業員が反応槽に照れながら入れて蓋をして、らーとラートすると、下部管からPETペレットが出てくる。
知らんがや。
まあ、PETって、材質やろ?
他のプラ容器とは、別の分別や。ゴミ出しや。
と把握している日本人は、多いと思う。
https://kimini.online/blog/archives/37365

プラスティックボトルや。
奴ら、何でもプラステックや。
プラスチックの材質?
https://ameblo.jp/agarinbo/entry-12208195630.html

奴ら、気にしない、気にしない。
https://gakuen.koka.ac.jp/archives/617

気にしなくても、なんとかなる。心配するな。大丈夫。
流石、技術立国、日本。
一般人でも、プラスチックの種類を、気にしている。
https://www.amazon.com/acrylic-fish-tank/s?k=acrylic+fish+tank

でも、アクリルは、区別しているみたいだ。
タンクは戦車なので、屡、アクアリウムを付加することもあるそうだ。水槽は。
タンク(戦車)の由来は、軍事機密で、これ、給水車やねん、と強弁したからだ。
へ~。
油断させて、バキュ~ン。ズド~ン。

あの、砲塔がない放蕩息子や。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?