King & Prince、王号と公号

王様は、大体、王様、である。
https://journal.anabuki-style.com/picnic-idea

https://activityjapan.com/feature/hiking_howto/

それだけでは味気ないので、序列を付ける。
https://ja.wikipedia.org/wiki/上級王

英語圏の原語では、High King、だ。
諸王の王、だけど、皇帝ではない。
超古代、以外だ。
太上王、と区別するため、上級王、と訳す。上王とも言うが、前記の区別と、口語での女王との区別である。
まあ、由来は別とは言え、西洋皇帝と中華皇帝は別格として、「王」は王、である。多分。アラブは矢鱈と、王号が多いのだが。
ハイキング、は当時も呼ばれたと思われる称号で云えば、東洋では大王さま、である様だ。
王号は余り使っていないが、上級王と、ぺーぺー王の力関係のイメージは、信長と、秀吉、キンカン頭、柴田くん、とか、かも知れない。
https://rekishiru.site/archives/12658

或いは、スネ夫くん。
https://ja.wikipedia.org/wiki/肝付氏

主従関係より、諸国での強国。一時、肝付氏は、島津氏より強かった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/肝付兼続

https://ja.wikipedia.org/wiki/肝付兼太

女性でも、「兼」の通り字、使ってんのかよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/肝付兼美

弦楽器家。いろんなの弾ける。と思ったら、おっさんだった。
肝付氏の家系図は、この人がまとめているらしい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/High-King

ゲルマン系、アングロサクソン七王国では、覇王、統治王、を使う様だ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ブレトワルダ

アイルランド系や、ブリトン系の諸王の王、を上王と呼んだことが多かったと思う。
https://ja.wikipedia.org/wiki/アイルランド上王

結局、ウェールズは1度もウェールズ人に拠る完全統一王国はなされず、イギリスの配下となった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/プリンス・オブ・ウェールズ

爵位は、英式、独式、等に無理繰り中華式を当てはめているが、「Prince」は逆に細分ではなく広義で、王族の王の下、貴族の上、の両方を示すので、ややこしい。
ゴルゴ13は、デューク。
デギン公は、プリンス。
の方を、採用している。
公爵と公王は、余り区別はしていない様だ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/サウェリン・アプ・グリフィズ

サウェリン公は、ほぼウェールズを統一。
秀吉が、あと小田原だけ、と云う所で、後金に滅ぼされた、って感じか。
実際のところは、その時点で既に、イングランドの宗主下だった。
https://dic.pixiv.net/a/公王

「公王」は、一応、富野さん(?)による造語。
https://ja.wikipedia.org/wiki/クニャージ

または、国家機構が未成熟の欧州の族長王の和訳、らしい。スラヴが主。
https://en.wikipedia.org/wiki/Prince

どうも、プリンス、が王子様、になったのは、割と最近、であるらしい。
王に準ずる、統治権のある貴族の上位、の語意の方が、先である。
英文でも、統治権のあるプリンス、キングの親族のプリンス、と、説明がややこしいことになっている様だ。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6498486

https://news.yahoo.co.jp/articles/4f33326f603b82e8ea527c6ff3f4dd8a0a721a57

日本では、「王」が2段、下がる。
ヒゲの殿下や高円宮殿下に男児がいれば、「王」である。
女児は残っているので、女王様とお呼び。プリンセス、と訳される。内親王様と区別するには、日本に於いてはエンペラーと何親等で・・・から説明の注釈を付ける。
https://ja.wikipedia.org/wiki/東久邇宮稔彦王

総理大臣をやった人も、いる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/以仁王

太政大臣・平清盛に、反旗を翻した。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF196YX0Z10C24A4000000/

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240419-OYT1T50136/

なんか、安倍ちゃんが、議論しなくても推し進めちゃえ作戦をやりだしてから、岸田さんもイケイケやね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3acc7105567103ab3db0c2f777b63ad1189936df

桂宮殿下は、不自由な皇族に、否定的だったと思う。

https://dot.asahi.com/articles/-/105703

宮邸もいらんわ、と宮内庁の庁舎に住んでいたらしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?