見出し画像

SCORE氏の離脱原因について

 sm125732支援者の皆さんお疲れ様です。初めてnoteで記事を書く電極です。2023年が始まりましたが、改めて2022年を振り返ると、「一億コメ達成・日間100万コメ超・月間1000万コメ達成・支援者多数定着・解説動画ヒット・Twitter&youtubeバズり」など、自演15年史の中でも特に飛躍となった1年でした。
 しかし10年前の2012年、自演は真逆の危機的状況であったことはあまり想像がつきません。今回この2012年について興味深い資料を発見したのでまとめてみました。

支援者SCORE氏について

 今回取り上げる話題は、sm125732支援者のSCORE氏の離脱原因についてです。彼は2011年8月~2012年8月まで、自演動画のコメント支援者として活躍しました。元々Bad Apple!のCA職人であり、時には見事なCAを披露したほか、約60万コメも支援するなど当時の自演を大きく支えました。
 しかし彼が支援していた時期は、月間10万コメ台の過疎期に直面していました。その中でSCORE氏は「自演をもう一度盛り上げたい」と思いを語っており、主力が抜けた2012年春からは孤独ながら大量支援を続け、コメ数の落ち込みを何とか防いでいました。しかし、2012年8月に水銀党でのマクロコメの勃発と同時に、SCORE氏は姿を見せなくなり、自演は2位転落&超過疎化と更に暗い時代に差し掛かりました。

 この事については、ゆっくり解説シリーズのPart11で解説しました(SCORE氏の名前は伏せていますが)。

SCORE氏の離脱原因は不明だった

 このようにSCORE氏の離脱はその後の自演に大きな影響を与え、自演史でも重要な局面でしたが、実を言うと、SCORE氏の離脱原因は不明でした。というのも、彼はコメント欄で何も語らずに離脱しており、水銀マクロについても全く言及していませんでした
 一応、解説動画では「自演のために孤軍奮闘していたものの、水銀マクロによる2位転落という不条理に耐えられず離脱した。」と説明しましたが、これは自身の推測です。SCORE氏が当時の状況をどう考えていたのか分かる資料があれば良かったですが、結局動画投稿前に見つけることができませんでした。

 SCORE氏の離脱原因は本当に水銀マクロ事件だったのか、それとも別の原因だったのか・・・・?(別が原因だったら、SCORE氏と視聴者のみんなごめんなさい)

 動画投稿後もそんなことを考えながら適当に調べてたところ、SCORE氏らしき人物が当時の状況について語る書き込みを発見しました。今回はこれを踏まえながら、SCORE氏の離脱原因について改めて考察していきます。


>>3が理解できることが不幸での書き込み

 その書き込みは、「>>3が理解できることが不幸(通称:3スレ)」で発見しました。3スレとは>>5719757を目指し、掲示板でのレスを積み重ねていたニコニコ大百科記事です。自演と似たような境遇を持つ本記事に対し、2012年7月8日に自演支援者を称する「0zLAsFtwgn」氏が、以下のような書き込みを行いました。

2012年7月8日23時頃の書き込み

引用:https://dic.nicovideo.jp/b/a/>>3が理解できることが不幸/1216411-

 当内容の赤字で示した「ほぼ自分一人で積んでいる」について、2012年6月の自演の支援者コメ数を見てみると、
 1位 SCORE氏:5万コメ、2位 連鎖氏:1.1万コメ、3位 おでん氏:1万コメ
となっており「ほぼ一人で積んでる」事実から、「0zLAsFtwgn」氏はSCORE氏の可能性が高いです。

 さて、この書込みが投稿された2012年7月ですが、当時の自演は月間10万台で推移しており、1年前と比べるとコメ数・支援者数も少ない状況でした。この過疎で支援していたSCORE氏ですが、やはり主力が抜けた状況に対して将来を悲観していた様子が、この書込みから把握できます。
 3か月前にSCORE氏は「このままだとオワコンになるから2位転落を防ぐためできるだけコメントする」と自演コメ欄で意気込んでいましたが、3か月経っても好転しない状況から、自演はもはや伸びないと絶望し、伸びしろがある3スレや陰陽師(1000万再生達成)に憧れるほど、追い込まれた状況が分かります。

 この書込みに対し、3スレ支援厨から、
「絶対に無理だと思うからこそ挑戦するのさ」
「孤独だとしても、もう少し頑張ってみよう(某動画への支援的な意味も含む)」という言葉がかけられました。SCORE氏を心配しての発言だと思われますが、この後彼をどん底に突き落とす事態が発生します。

2012年8月10日22時頃の書き込み

引用:https://dic.nicovideo.jp/b/a/>>3が理解できることが不幸/1265791-

 2012年8月5日、総コメ数2位の水銀党にて悪質工作犯によるマクロコメが勃発。これにより、40万コメ差あった自演との差が急速に縮まります。所謂「水銀マクロ事件」ですが、5日後に事件に言及した「0zLAsFtwgn」氏の書き込みが上記のとおりありました。

 まず、赤字の「毎日のようにコメントを積んでいます。」について、当時毎日大量支援をしていたのはSCORE氏だったので、この書込みもSCORE氏の可能性が高いです。

 さて、この内容からはSCORE氏によるマクロ犯に対する怒りと、何も対処できない歯痒さが伝わってきます。そして、水銀が工作により1位にならないよう祈っていますが、自演の2位転落は確実視していたため、モチベが失われたことが分かります。そして、書き込みの翌日を最後に、自演からSCORE氏の姿は見られなくなりました
 やはり、主力が離脱した2012年4月から孤軍奮闘したものの、現状は好転せず自演の将来を悲観し、最後は水銀マクロ事件によってSCORE氏のモチベは完全に失われたと言えます。そのため、SCORE氏の離脱原因は当初の予想通り「水銀マクロ事件」が関わっていた可能性が高いと言えます。

 また、この内容にてSCORE氏が「リーダーに事件対処するよう」言及がありますが、おそらくリーダーは「連鎖氏」と思われます。連鎖氏は水銀マクロ事件に対して通報を行いましたが、それを行ったのはこの書込みの後だったほか、当時の自演コメ欄でもマクロについての会話が無かったため、仮に早急に情報共有できていればSCORE氏も一抹の期待を持って支援継続していたのでは・・・?と思います(当時の人達を批判してるわけじゃないです)。

結論

 SCORE氏の離脱原因は当初不明でしたが、この資料から「自演のために孤軍奮闘していたものの、水銀マクロによる2位転落という不条理に耐えられず離脱した。」という自身の仮説は裏付けられたと思っています。解説動画の内容にも特に間違いが無かったことから、ややほっとしています。

 この調査は国立情報学研究所のニコニコ大百科データから、自演動画に関する書き込みを調べていたところから発見しました。
 また、SCORE氏がこの嘆きを、自演コメ欄ではなく3スレに書き込んだのも、当時の自演において会話が皆無だったことから、当時盛り上がっていた3スレに書き込んだと思われます。

その後のSCORE氏と自演動画

 SCORE氏は過疎期である2012年を大きく支えたものの、不条理な形で努力を無にされた不遇の支援者でした。自演の将来を悲観していた彼ですが、いつか全盛期の賑わいを取り戻すことを願っていました。しかし、その光景を見ることなく彼は去ります。

 彼の離脱後、自演は窮地に立たされましたが、半年後に奇跡的に支援者が定着し、水銀党からの1位奪還を果たします。その後、コメを絶やすことなく持続的に成長し、SCORE氏が離脱した10年後に一億コメを達成します。一億達成の様子はおそらくSCORE氏が思い描いていた光景だったでしょう。彼が一億達成を知っていることを心から願うばかりです。

SCORE氏による200万再生祝福CA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?