見出し画像

モダンエドが面白い&プラチナ2到達

2024/3/6


84戦でエドがプラチナ2に到達しました。
私、DJ、ブランカ、本田の3キャラでマスターに到達してますが、モダン操作に慣れていない、エドがむずい、タメキャラ以外のナレッジがない等の理由で苦戦しています。プラチナ2に上がれてマジでうれしかった。

モダンエドですがめっちゃ面白いです。モダンが面白いし、エドも面白い。新キャラ・新操作は脳が活性化します。やる気が出ます。
現状の課題はいろいろあるんですが、とりあえずボタンの押し間違えが一番の課題です。必殺技ボタンとアシストボタンを間違えて押して何も技が出なかったり、SAボタンを間違って押して暴発したりなどなどあります。

モダンエドのいいところはコンボが簡単なことです。キルステップというKボタン二つ押しで出るステップがあり、キルステップから派生で攻撃を出せるんですが、→P早めと→P遅らせで2つの派生技がありまして、コンボではキルステップ→P遅らせ派生が必要で、その遅らせ派生を出すのがクラシックでは超難しいんです。
一方モダンですが大アシストコンボがキルステップ→P遅らせまでやってくれるので、大アシスト連打でめっちゃコンボが簡単になります。楽で強いです。

あとモダンのいいところのワンボタンSAとワンボタン昇竜、これは楽です。強いです。ダメージ低いのがアレですが、相手は萎えます。

エドのいいところはかっこいいとこです。あとはフリッカーが使いこなせたら楽しそうです。
エドのげんなりするとこは小技3発刻むのが難しいこと下小→下小→立小が届きにくい。もうちょっと立小を長くしてほしい。

しばらくモダンエドをやりこんでいこうと思います。先ほどDJを使ってみたらモダン操作とクラシック操作がこんがらがってえらいことになったんで、しばらくはDJはやらない予定です。まあ、いつ気が変わるかわかりませんが、それはそれで。

そんな感じになります。眠いです。
ほなまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?