見出し画像

富山IT勉強会第16回【Python】GUIアプリ制作入門ハンズオン開催レポート

開催概要

  • テーマ:PythonによるデスクトップGUIアプリケーション制作入門

  • 日時:2022年11月26日(土)13:00 - 18:00

  • 場所:富山県民会館

発表者

オーニシ
自営業。WebマーケティングとWebサイト制作・運営で飯食ってます。動画制作、アプリ制作、ゲーム制作、テクニカルライターなどもやってます。2級ファイナンシャル・プランニング技能士。富山IT勉強会主催。経済振興会。

開催所感

昨今の情勢と前回のオフライン参加者数を鑑みて、オンライン参加枠を設けての開催としました。
ツールはこれまで使用していたGoogleハングアウトがGoogleChatに移行することになったため、この機会に見直しを行い、これまでのSlack+ハングアウトからDiscordにすることでチャットとビデオ会議を1つのアプリに集約することにしました。
もともとはGoogleアカウントなら普及率が高く参加者側としても手間が少ないだろうということでハングアウトを使用していたため、Dsicordへの移行はやや不安は残ります。

日程をOSCとJSConfJPという大きなイベントと被せてしまったのはまずかったです。

開催内容について

タイムテーブルは次の通りでした。

13:00-13:30 自己紹介(レベル感の確認)
13:30-14:00 Tkinterの概要、ウィジェットを使ってみる
14:00-14:30 ウィジェットの配置(レイアウト)
14:30-15:00 休憩
15:00-15:30 イベントと処理の紐づけ
15:30-16:00 アフターメソッド
16:00-16:30 ストップウォッチアプリを作ってみよう
16:30-17:30 予備
17:30-18:00 片付け、撤収

やはりこのイベント自体の前提条件(プログラミングの基礎ができている方)が厳しめなのと、題材(Tkinter)の需要が少ないのかなーとは思いました。そもそもプログラミングの基礎ができていてTkinterをやりたいと思ったら自学できるのでは、とも思う。

登壇者募集

富山IT勉強会では講座、LT、ハンズオンなどITに関するアウトプットをして頂ける方を随時募集しております。時間丸々でなくても、1時間でも10分構いません。あなたの知識が富山のITコミュニティを発展させる助けとなります。

時間が余ればもくもく会などにして調整しますので、登壇希望の方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?