見出し画像

GR digital 再び つまり3回めの購入 というお話

本日 届いてました。
ヤフオクで よく確かめもしないで入札したら“わりと安い値段で落札できてしまった GR digital(初代)。
通算で3回めになります

コイツ 壊れやすいくせに大人気ですよね?
これまでも ヤフオクで2万円以下で落札した“初代”、
いずれも“レンズが収まらなくなってしまった病”で どうしようもなくなって手放しましたが そんなのでもそこそこの値段で買い手がつくのがこのカメラの恐ろしい、いや人気の所以です。

巷では89-90年代のデジカメ、いわゆる「オールドコンデジがブームらしぃです。”いやそれいい迷惑だから”という記事は先日書きました。

で、その最たる物がこのGRdigitalじゃないでしょうか?
ほんの1、2年前って初代なら下手すれば1万円そこそこでヤフオク落札できてたんですよ?それがここのところのブームとやらで高騰、そこそこのタマは3万円とか値段ついてるのもあります。ひぃー。

でもね、2台使ってみての使い勝手は必ずしも使いやすいとはいえないですよね?
みんな隠してるんじゃないかと思うくらい GR digitalのウイークポイントに触れないのは なんで?

初代に限りWi-Fi転送ができないし、
撮った後の書き込みには時間かかるし、
なによりも 壊れやすくない?
“レンズが収まらなくなる病”はあちこちで発病してますよ?レンズ出っぱなしで出品されてるGR digitalいっぱいあります。

あ、でもこれいろいろネットで漁ってたらなんとか自力で解決できるかも知れない方法を見つけたので 今回は3度めの正直で万が一壊れたらそれを試してみようかと。

今回の3度めのブツは“完動品”な記述に価格を見ただけで脊髄反射してしまい、細かいところを読まずに入札。
取り消そうと思いましたが、ひとまずどの程度か確認してからムリならまたヤフオクに流せばいいか、と。

GR digital 初代 です

本日届いてまだ充電中。
外見そこそこですが まぁ 手頃な値段だっただけに
チョイチョイ問題ありのいわく付きなやつです。
充電完了したらテスト撮影です。
GoProで写真を極めたい、と言っておきながら これです。まぁいいじゃないの、どちらも持ち歩けば。
そんなサイズだもの。

まずはスナップからですね。

#GR digital #GoPro #写真上達 #GR #Ricoh #動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?